主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(戻ってね編その11)
2013年10月18日 (金) | 編集 |




えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







昔習ってた生徒さんが




また元通り弾けるよう



協力は惜しみませんが





@@;











それは○○前のこと






数年前に習ってて









また習い始めたAちゃんのレッスン日のこと











Aちゃん「こんにちは(@°▽°@;







よろよろ~(@°▽°@;





どさっ!





高校生は荷物が多いんですね~~。














Aちゃん「おねがいします(@°▽°@;






せりせ。「Aちゃんの第一志望の大学は課題曲無いんでしたね^^」









Aちゃんの志望校は保育系の大学






Aちゃん「はい(@°▽°@)






せりせ。「ってかメロディー譜コードネーム付きを初見で弾き歌いしなくちゃいけないんでしたね^^;」









Aちゃん「はい(@°▽°@;)






せりせ。「この前ヘ長調の主要3和音教えたんだけど覚えました?」






ブログ書いてから教えたのか^^;









Aちゃん「はい(@°▽°@)











せりせ。「じゃあヘ長調の主要3和音(F、♭B、C、C7)を弾いてみて」









ジャーン♪ファラドm(@°▽°@)m~♪







ジャーン♪♭シレファm(@°▽°@)m~♪







ジャーン♪(ドミソ)ジャーン♪(ドミソ♭シ)m(@°▽°@)m~♪









弾けた!(●`▽´●)ノ












せりせ。「じゃあ実際にメロディー譜(コード付き)を弾いて歌って見ましょう。まずは“うみ”伴奏パターンは3拍子だけどコード押さえるだけでいいです」








う~みはひろいなおおきいな~m(@°▽°@)m~♪










出来た!(●`▽´●)ノ











せりせ。「じゃあこれ3拍子なのでベースの音と第3音、第5音は一緒に弾く分散和音(ファ ラド ラド)で弾いて歌って見ましょう」









う~みはひろいなおおきいな~m(@°▽°@)m~♪










出来た!(●`▽´●)ノ









大学の課題が出来るようになったAちゃんに




このしりーず終了?(@°▽°@)









いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>










せりせ。「あとは慣れだし、試験までに他の調もやればいいんだけど、試験はいつ?^^」










Aちゃん「2月です(@°▽°@)」











なら楽勝(●`▽´●)ノ











ん?2月?









前にこの大学受けた子は12月って言ってたけど??










せりせ。「2月?センター試験も受けるの?^^」










Aちゃん「はい(@°▽°@)」











??ここの大学センター試験受ける子いなかったけど??










せりせ。「この大学センター試験方式に変わったの?^^」











Aちゃん「いえ、他の大学も受けるので(@°▽°@)」









えっ!?他の大学??










せりせ。「その大学の課題は?^^;」











Aちゃん「えーっと・・・・(@°▽°@)」









せりせ。「何?^^;」



















Aちゃん「調べておきます(@°▽°@)」



















今から課題を調べて







間に合うのか@@;










何とか間に合わせてほしいせりせ。に







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック