主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(うさぎと超特急カメ)
2013年09月15日 (日) | 編集 |


えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが





内職もしています





内職とはいえそこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)




習いに来ているお子様たちの







理解度に合わせたレッスンをこころがけていますが















・・・壁 |д・)











それは●●前のこと









ずっと“ピアノを習いたかった「超特急カメさん」”のAちゃんがやってきました。









Aちゃん「こんにちはヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「ハイ!こんにちは^^」









Aちゃん「先生よろしくお願いしますm(_ _)m










せりせ。「じゃあピアノを弾いて^^」











m(@°▽°@;m









左手の3と5の指で弾く重音のところがバラバラに^^;







重音は初めてだし






指が独立してないと弾きにくいんですよね~~。











せりせ。「えーっと1と3と5の指で“うさぎ”作ってみましょう^^」











Aちゃん「うさぎ?こうですか?(@°▽°@)







DVC00030.jpg



DVC00029_20130915085913c29.jpg






せりせ。「これは指を独立させる体操です。2と4の指のうさぎと3と5のうさぎを代わりばんこに作ってからピアノで弾くといいですよ^^」










Aちゃん「はい(@°▽°@)










せりせ。「そのまま1の指をはずしてピアノの3と5でピアノを弾いて^^」










Aちゃん「はい(@°▽°@)








DVC00028_20130915085910994.jpg





出来たヾ(@°▽°@)ノ^^








”うさぎ”で何とか重音を弾けるようになったAちゃんに








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>






そして次に








”うさぎ”のBちゃんがやってきました

(うさぎとカメの双子のうさぎの方?)









ガラガラガラっ!!







Bちゃん「こんにちはっ!(●`▽´●)ノ













せりせ。「はい!こんにちは!じゃあピアノ弾いて^^」










m(●`▽´●;m








あっ!Aちゃんと同じ曲だ^^;









何年も先に習ってたのについに追い付かれたか~~。








m(●`▽´●;m









左手の3と5の指で弾く重音が









4の指も乱入?してだんごに^^;












重音は初めてだし









指が独立してないと弾きにくいんですよね~~。













せりせ。「えーっと1と3と5の指で“うさぎ”作ってみましょう^^」










m(●`▽´●;m









せりせ。「”じゃんけんのぐー”じゃなくて、3と5と1をにぎって“うさぎ”作って^^;」












(●`▽´●;艸









せりせ。「じゃんけんのチョキじゃなくって2と4を立てて、1,3,5、を握って!!」











(●`▽´●;艸










2の指だけ立ててるーー;













せりせ。「じゃあそのまま4も立てて!」












(●`▽´●;艸






こんどは5本とも立って










“じゃんけんのぱー”になっちゃいましたよぅ











・・・壁 |д・)









何とか1、3、5の指の“うさぎ”を作ってほしい“うさぎさん”に






もはや“うさぎ”ではないんじゃーー;








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック