主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
出張レッスンの悲劇 其の?
2006年10月09日 (月) | 編集 |
昨日の電話バトンより引用文>

%&さん「もしもし、3号センセイですか?ご無沙汰してます%&ですが、覚えてらっしゃますか?」

あっ!もしや何年も前に「産休代理」で2ヶ月間「出張レッスン」に行ったお宅の%&さん
しかし、3号姓が変わってるのによくわかったですね ーー;

%&さん「うちの子ピアノを3号センセイに習いたいって言うんですけどよろしいかしら?」

ひゃ~よろしいかしらも何も
%&さんのお宅には産休から復帰して、その後何年も教えに行ってらっしゃるセンセイがいらっしゃるのに

この顛末は又今度(あっ!予告編?あくどいなあ)で、思い出した「出張レッスンの悲劇」

その顛末です↓



この電話からさか上ること○年前、新米講師(ああ新米食べたいなあ
だったhattorikun3号
産休のセンセイの代わりにレッスンに行きます

電車とバスを乗り継ぐこと2時間(偉い遠いなあ

それでも、生徒さんが数人固まっているので「お得」←福袋?

3号「まず~ピアノを弾く時は椅子の高さや位置、そして掛ける深さにも気をつけましょう」

生徒さん「え~そんなこと言われたことないよ~

3号「えっ!でもでも、足ぶらぶらじゃあ弾けないのに」

そして、空き箱&「使用済み」電話帳を取りに走るお母様
(ここんち、小さいお子さんいるのに足台ないのねーー;)

3号ええ~と教材はっと。。変える訳にいかないからしかたがない

<今日の言い訳&教訓>
産休で行く場合。前の先生の教材&教え方を変えてはいけません
戻られた先生&生徒さんに「混乱」を招くからです
この場合は「必要最低限の常識」にトドメたことを、ここに(。。)改めて申し添えておきます←言い訳か

「こどもの○○エル」かーー;注エルエルサイズではありません

ヘ音記号の見方が分かってないなあ

う~ん仕方がない
3号「5本線と5本線の真ん中に線描いて丸ユーフォーみたいに見えるでしょ^^これが、真ん中のド。そして、上に1段ずつ階段上がってドレミファソ。今度は~下に階段下がってドシラソファ。ここがヘ音キゴウのお部屋ですよ」

生徒さん&お母さん「え~しらなかったあ

3号@@でもでもこの子○○エル下巻してるのに~(T0T)

親切な解説>
子どもの○○エル下巻といっても色々ありますが、当時のこの子の○○エルは、「左手ヘ音記号」に入るまでの補助があまりないものを使ってました。
子どもの○○エルを否定しているわけではありませんが、当時の○○エルは、途中から「ヘ音記号導入」が多く、混乱する生徒さん結構いました。
これを補うために、最初からト音記号&ヘ音記号に慣らすための補助教材もいるし、ソルフェージュ教材も、指のトレーニング教材、子どもの楽典&音楽の歴史なんて補助教材が沢山入ります@@(ちなみに3号は全部入ってるしかも、名曲も入ってる市販されてないものを使ってます。)


このあと「いろはのい(初歩の1歩)的説明」を繰り返す3号

驚く生徒さん&お母さん

3号の心の声
こんな初歩的な説明ばっかりして「月謝泥棒!クビ!」になったらどうしましょう(T0T)

しかし、「寛大な生徒さん&お母さん」は3号を「クビ」にしませんでしたとさ

めでたしめでたしm(__)m

そしてその後、「冒頭にもどる」←すごろく?


<今日のワンポイント講座>

教材について
(あくまでも3号の個人的な意見ですから教材メーカーさん訴えないでねーー;)
最初に使う教材は、其のお子さんの年齢&理解力によってもちがいますが、「ト音記号&へ音記号」からスタートするものが、自然に「読譜力が付く」と考えます

あと、曲のイメージ(たとえドしかない曲でも)をつかむため、「イラスト入り」はもっといいです。「ぴあのどりーむ」なんかは、「イラスト」自体が「芸術作品」なのでおすすめですね^^
(ほかにもありますが、市販されてないので紹介はちょっと^^;)

役にたたなくったもぽちっと!
これ20060825130233.gifFC2ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
先生の教え方もさまざまのようですね。
ほんとは、一人の先生に見てもらうのがベストなんでしょうけれども、
家庭の事情とやらで、なかなかオンリーでは無理ですね。
私自身も、ピアノを習い始めてから止めるまで
数名の先生に教えていただきました。
それ故、先生方の「癖」も貰ってしまって、
何が「正しい」のか迷ったことがありますね。
2006/10/10(Tue) 18:30 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
基本は大事ですよ!
私も小さい頃ピアノを習っておりましたが、当時かなりぼんやり&興味がなかったため、基本を全く身につけていませんでした。
結局それで伸び悩み…というか芽を出すことなくやめましたv-356
その後長じるにつれ基本を知り、基本こそ技術と才能を伸ばしてくれるものなのだなと実感しました。
ホント、今からでももう一度習いたいくらいだよ…
2006/10/10(Tue) 19:29 | URL  | puriri #-[ 編集]
悠羅さん
センセイだって人間「万能」ではないのです。
しかし「勉強」している先生は、それぞれいいとこもってらっしゃますから、何人もに習えてよかったのかも^^
puririさん
「天敵」に打ちのめされていらっしゃるのにわざわざコメントありがとうございます^^;
もう1度^^;
2号と一緒にやりますか?puririさんと一緒なら喜んでやってくれるかも(他力本願?)
↓に2号のおめかし写真がーー;(ピアノのせんせいの普段着(T0T)
2006/10/10(Tue) 20:43 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
POMは子供の○○エル(下)を使ってます。
先生は自分で譜読みをさせるために使ってるみたいです。
(うちはバイエル初体験)
でも私としたら、あんまり、おもしろくないのだな~。
あまりおもしろくないので、後ろにあったバッハの
メヌエットを弾かせていきました。
(反逆罪v-40?)
他、ハノンも子供のツェルニーも指の体操っぽい!
なるべく曲っぽく弾いて気持ち高めてるけど・・・
3号さんちの教材ほしいにゃv-283
2006/10/10(Tue) 21:57 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(Tue) 22:02 |   |  #[ 編集]
ちょちゅねさん先生なりに「お考えがあって」「工夫」してつかってらっしゃるのならいいじゃあありませんか(良くない?)
教材^^;あげたいにゃ
曲名や内容は書いたらNGだけど伏字で使われている曲の作曲者なら(バイエル、ツェルニー、ギロック、バッハ、モーツァルト、リスト、チャイコフスキー、パッヘルベル、シューベルト、バルトークなどなど^^;)これは、初心者から中級導入までで、ツェルニー30程度からは定番の市販品ですよ^^インベンションとかソナタとか@@
匿名さん
よかった^^またね v-411



2006/10/10(Tue) 22:28 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(Tue) 22:53 |   |  #[ 編集]
匿名さん^^
いろいろ大変ですけどがんばりましょう^^
2006/10/10(Tue) 22:58 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
基本は大事だし、一人の先生に教えてもらうより、色々な人の意見を聞くことでよりよい成長をしそうですけどね^^;
教えてもらう人の立場として言えば、いろんな人に色々教えてもらうのはストレスがたまるような気がします><
用は考えようですね☆
2006/10/11(Wed) 00:23 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
代理とは言え、引き継ぐのも大変ですね。
おまけに2時間ちょっとの散歩道…どっかで聞いたなぁ。w
しかし、その子は基本を知らなかったなんて…http://blog73.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">
御指名でクビはないでしょう。
3号先生の教え方が良いのですよ。
やはり先生にも合う合わないって、
ありますからね。
2006/10/11(Wed) 02:22 | URL  | やっち@仕事中 #AkT6zNNU[ 編集]
うちは子供はバイエル使ってますよ~ (ふたりとも下巻)

バイエルは最近あんまり評判よくないみたいですね。
ヘ音記号の導入がよくないんですか?
うちは~・・ ヘ音記号も分かってると思うけど、
混乱してるのかどうかは、私には分からない・・
(こんなもんかと思ってたり^^;)

他の教材経験してないので、バイエルの悪いとこも分かりません。
知らぬが華、 かな♪
2006/10/11(Wed) 05:25 | URL  | みなみ #-[ 編集]
ピアノドリーム
使っていましたよ~!ナント言っても永田萌さんの絵の可愛らしさにうっとり…。v-10
 逆にピアノドリームを批判する声も時々聞くので、先生の考え方によって様々ですね~。
バイエルの内容が、本によってそんなに違うというのも、初めて知りましたぁ。
 それにしても…足台がないと弾きにくかったでしょうね。子たぬきが習い始めの頃、牛乳パックに新聞つめて…足台作りましたよ。^^;
2006/10/11(Wed) 08:24 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
しゅんぺ~さん^^
色々な意見を聞いて勉強、仰るとおりです。
習う側のストレスこれも其の通りですね。
この場合一番問題だったのは「基礎が出来てない」もさることながら、「戻ってきた先生の面子」がv-12何年か後、生徒が3号のところに来て逆切れ。恐ろしいことになりました(T0T)
やっちさん
こんな時間にお仕事@@;しかも、ブログにコメントまでv-12申し訳ないです
この生徒さんやっぱ「合った」のでしょう
数年後、この子の家から1時間はなれた3号の出店?まで通ってきました。それも10年も@@
ありがたいことです(T0T)
みなみさん
センセイのお考えがあって「工夫」して使ってらっしゃるのなら、そして「問題ない」ならいいのですよ。「人それぞれ」ですから^^;
あとで、ちょっと行きますね^^(今から病院)
2006/10/11(Wed) 08:35 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
母たぬきさん
導入としての「ぴあのどりーむ」はいいです。
ずっと使うと。。
3号のばあいは「3巻」あたりから別教材を併用
(実は、今は最初から別教材)
萌さんの絵はそれだけでも「鑑賞価値」ありますから(逃げるv-355
2006/10/11(Wed) 08:39 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
こんにちわ~。

バイエルって昔は必ずでしたよね~
私もやってました。
で、今はぴあのどりーむが多いような気がします。
今、6巻をやっていてその後どう進むのか気になってます~。
ぴあのどりーむとっても可愛い曲ばかりだし、絵も可愛いですよね~。
そうそう、小さい子のレッスンなのに、足台がないのって凄く気になりました。足ブラブラでいいの??って。(前の先生のとこで・・・)
それにしても2時間って大変でしたね・・・。遠すぎですね。
2006/10/11(Wed) 10:25 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
足跡だけ
バタバタしますので、足跡だけ・・・
2006/10/11(Wed) 11:13 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
ミントティーさん
「ぴあのどりーむ」いいですよね^^
6巻まで進まれたのならプレインベンションとかチェルニー30番、ソナタ(ソナチネ)に入れそうですね^^シューマンとかショパンの優しい曲も出来ますし。
でも、今の素敵なセンセイならもっと裏技ご存知かも^^
前の先生ってv-12
ここのうちは出張レッスン(でも8人いた)なので、産休のセンセイは用意しなかったんでしょうね(持ってくるのも大変)
2時間かかっても、他も1時間とか似たり寄ったりでしたから。
でも、バイトするより割がいいし(交通費は出る)
結構楽しかったですよ^^
チョコレートさん
お子さん小さい間は大変ですよね
また、そちらも行きます。
無理しないでね@@
2006/10/11(Wed) 13:02 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
似たような経験があります~。
バイエル下巻を弾いているのに、ヘ音記号が読めない子、座り方が悪い子、ペダルの踏み方がわかっていない(かかとをあげて踏んでいる)・・・一体、今まで何を習ってきたんだよ~~~と私は心の中で叫んでいますv-356でも、前の先生の批判を子どもの前でする訳にはいきません。お母さんにうまーく説明するんですが、どっと気疲れしますi-182
2006/10/11(Wed) 13:54 | URL  | MIYA #-[ 編集]
こんにちわ~
ぴあのどりーむは、挿絵がかわいくていいですね。
でも、高いのが・・・・
どんどん進む子だと、親さまが。。。。
「また!」っていわれたりして・・・コワい^^;
でも、こりずにつかってま~す
2006/10/11(Wed) 14:34 | URL  | にこママ #-[ 編集]
MIYAさん
似たようなというと。。(生徒とられた~仕返しコウシカイですかv-12

うそうそ^^;
生徒の矯正よりも「前の先生の面子」が大事でv-12
お母さんに「うま~く」ですか
おおっ!其の秘訣ぜひ記事にしてください(ワクワクv-10
2006/10/11(Wed) 14:37 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
にこママさん^^;
高いですね~
すぐ終わっちゃうし~
下にキョウダイいれば「使いまわし」しましょっ!
1人っこは~~;「絵だけ切り抜いて額に入れ「アート」しましょっ!(家はきらずに飾ってます。だってだって、萌さんのはがき、1枚幾らすると思ってv-12
2006/10/11(Wed) 14:40 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/11(Wed) 18:15 |   |  #[ 編集]
バ○エル下巻で、ヘ音記号の見方を知らないって、
一体、どうやってピアノを弾いてたんでしょう!?
逆に、スゴイと思ってしまいます…(^-^;

私も基本的にバ○エルは使わないです。
自分が子供の頃、つまらないと思ったので…
特に、子供は可愛いイラスト入りの方が楽しくてヤル気も湧くし、
イメージもつかみやすくていいですよね^^
私がピアノ教師を休んでいた間にも、
いろいろ新しい楽譜が出たと思うので
今度、物色してみようと思います♪(笑)
2006/10/11(Wed) 21:29 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん
5線譜がト音記号とヘ音記号がつながった「大譜表」に見えなかったらしいんです
加線は分かるんですけどね。
で、この子の場合はヘ音記号部分は「カタカナで振り仮名?」でした^^;

ぜひ、物色してください...そして、情報をUP(。。)v-355
2006/10/11(Wed) 22:07 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/12(Thu) 06:24 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック