主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(戻ってね編その8)
2013年08月28日 (水) | 編集 |

えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







昔習ってた生徒さんが




また元通り弾けるよう



協力は惜しみませんが






・・・困|д・)










それは○○前のこと






数年前に習ってて









また習い始めたAちゃんのレッスン日のこと




Aちゃん「こんにちは(@°▽°@;







よろよろ~(@°▽°@;





どさっ!





高校生は荷物が多いんですね~~。














Aちゃん「おねがいします(@°▽°@;






せりせ。「Aちゃんの第一志望の大学は課題曲無いんでしたね^^」









Aちゃんの志望校は保育系の大学






Aちゃん「はい(@°▽°@)






せりせ。「ってかメロディー譜コードネーム付きを初見で弾き歌いしなくちゃいけないんでしたね^^;」









Aちゃん「はい(@°▽°@;)







せりせ。「この前コードネームを覚える発声練習教えたんですけど、お家でもやってみました?」









Aちゃん「はい(@°▽°@)










せりせ。「じゃあCコードから順番に、弾きながらドミソミド~♪レ#ファラ#ファレ~って歌って」









Aちゃん「ドミソミドレ#ファラ#ファレ~m(@°▽°@)m~♪







おおっ!CDEFGABC全部出来た^^









せりせ。「じゃあドミソミド~♪って歌わないで、CDEFGABのコードをジャーンって一個ずつ弾いて見て」







ジャーン♪(ドミソ)ジャーン♪(レ#ファラ)m(@°▽°@)m~♪








おおっ!歌わずCDEFGABC全部出来た^^








せりせ。「じゃあ試しにメロディー譜を見て弾いてみましょう。CとFとGとG₇しかないですね。G₇はソシレの上に7番目の音ファを付けます。今はソシレファって弾いて下さい。
伴奏系は色々あるけど、今はジャーンってコードを押さえるだけでいいですからメロディーとコードを弾いて見て下さい」







m(@°▽°@)m~♪









おおっ!出来た^^







せりせ。「コードを弾く場所が飛びすぎて弾きにくいから、今はドミソの近くでFはドファラ、Gはシレソ、G₇はシファソって弾いて下さい。」









m(@°▽°@)m~♪









おおっ!出来た(●`▽´●)ノ











コード付きメロディー譜を弾けるようになったAちゃんに






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif










<今日のその後>







せりせ。「じゃあそれに歌も歌ってみましょう^^」






Aちゃんの受ける大学の課題は、メロディー譜コードネーム付きを初見で弾き歌い









m(@°▽°@;m~♪








あっ!口パク状態になった(・∀・)







せりせ。「簡単な童謡だから知ってるでしょ?歌もちゃんと歌って^^;」








Aちゃんはいm(@°▽°@;m~♪








今度は手が止まった(・∀・)










せりせ。「どうしたの?^^;」











Aちゃん「歌おうとするとコードが出てこないし(@°▽°@;)」










せりせ。「え?(・∀・)」











Aちゃん「コードを弾こうとするとコードの音を頭の中で考えてるので、歌が出てきません
(@°▽°@;)











壁 |д・)








何とかコード伴奏をしながら歌も歌ってほしいAちゃんに






ってかそれ出来たら受験対策終了^^;





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
きゃ~応援しちゃいます!
せりせ。先生、こんにちは☆
A子ちゃん、頑張って欲しいです~~ほんと、保育の現場はピアノが大変なんですよ。子どもを見ながらピアノを弾かなくちゃいけないので、基本は座って弾けないし(笑)
A子ちゃん、応援してます~~
2013/08/29(Thu) 13:40 | URL  | みかんぴあの #-[ 編集]
みかんぴあのせんせい
こんにちは☆
きゃ~保育の現場を熟知してるせんせいに応援してもらったら鬼に金棒ですっ(@°▽°@)(●`▽´●)ノ
そっか!現場では子供を見ながら弾かなくちゃいけないし基本は座って弾けないのですね!!
リチャード○レーダーマン+小室哲○?(違ーー;)
アドバイスありがとうございます♪頑張ります!(@°▽°@)(●`▽´●)ノ
2013/08/29(Thu) 14:33 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック