主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
病院コンサート2013(その8)
2013年08月13日 (火) | 編集 |


えー普段はぴあののせんせいをしているせりせ。ですが
(3食昼寝付き主婦じゃーー;)






時々




お箏の先生と





無償で出稼ぎに行くことがあります。
(稼ぎ?)






今日はいよいよ本番の話を書きたいと思います!





わかったから早く書け!――;









それは●日前のこと






病院コンサート当日病院に急ぐせりせ。








あっ!お箏の先生と着付けの先生もう来てる^^;















せりせ。「今日はよろしくお願いしますっ!」









着付けの先生「はい!荷物はこれに乗せてね^^」









助かる^^








あっ!事務の方と看護師さんだ!








せりせ。「今日はよろしくお願いしますっ!」









事務の方と看護師さん「こちらこそよろしくお願いします^^」






まずはシンセの音を出してみようっと( ..)φ





出た!!(●`▽´●)ノ








せりせ。「じゃあまず春の海お願いします^^」









音が出無い(゚Д゚)







さっきまで出てたのにおかしい








あれ電源が抜けてる( ..)φ








誰か足に引っ掛けて抜けたんですね^^;








スイッチオン!





m( ..)m~♪










出た!!(●`▽´●)ノ









これで安心










じゃあ着替えに行って( ..)( ..)







いよいよ本番









せりせ。「みなさんこんにちは!この病院でコンサートすることになって今年で10年ですが、きっかけは私の母が癌で入院しておりました・・中略・・今日は母の病気をきっかけに勉強し始めた音楽療法も取りいれて、お盆休み中でも病気でお家に帰れない患者さんやご家族の皆様に、ピアノやお箏やシンセサイザーで少しでも癒すことができればと思います。^^」









患者さん(^^)(^^)(^^)








せりせ。「では、コンサートを始めます。海の波の音にも癒しの効果があるということで海の歌をいくつか聞いていただこうと思っておりますが1曲目は“浜辺の歌”です。今日はピアノで弾きます。聴いて下さい」








m(^^)m~♪








患者さん(^0^)(^^)(^0^)






中には口ずさんでいらっしゃる患者さんもヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「次はお箏の名曲“春の海”を弾きます。^^」








ん?( ..)φ






スイッチ入って無い(゚Д゚)













電源入れ直して音をセットして( ..)φ







せりせ。「ではお箏の名曲“春の海”を弾きます。^^;」






何回言うーー;












m( ..)mm( ..)m~♪









患者さん(^^)(^^)(^^)






よろこんでくださった^^









シンセも何とか鳴ってるし^^












せりせ。「次は“ふるさと”と“かごめかごめ”を、お箏とシンセサイザーで演奏します。歌をご存じでしたら一緒にくちずさんで下さい」










m( ..)mm( ..)mm( ..)m~♪










患者さんパチパチパチ(^^)(^^)(^^)






よろこんでくださった^^








シンセも何とか鳴って






ん?( ..)φ









あっ!“見上げてごらん”のパート音色記録したSDカード出すの忘れてたーー;










次はお箏だけの演奏だし、その間に取りに行こうっと









せりせ。「4曲目は赤とんぼ ゆりかごのうた 夕日 を お箏で演奏します。暦の上ではもう立秋。まだまだ暑いですが、一足早く秋の気分を味わって下さい^^;」






m( ..)mm( ..)m~♪







患者さん(^^)(^^)(^^)








それ今の間に















せりせ。「5曲目は花かげ変奏曲 をお箏とシンセサイザーで演奏します。“♪十五夜お月さま”で始まる月の歌です。月にも“月光浴”といいまして、癒しの力があるそうです。聞いて下さい^^;」








月光浴・・・歌ですがーー;







m( ..)mm( ..)mm( ..)m~♪







患者さんパチパチパチ(^^)(^^)(^^)










喜んでくださってる^^










せりせ。「じゃあ今度は“月”です。手遊びを交えて歌ってみましょう^^」









(^0^)艸(^0^)艸(^0^)艸







手に包帯まいた患者さんも、点滴つけてる患者さんも







笑顔で歌ってくれてる!!









感動(TT)










せりせ。「最後の曲は“見上げてごらん夜の星を”です。
この曲の歌詞に“小さな星の小さな光がささやかな幸せを祈ってる”とありますが、
私たちも小さな存在ではありますが、皆様方の幸せを願いながら演奏したいと思います。」











m( ..)mm( ..)mm( ..)m~♪









患者さんパチパチパチ(^^)(^^)(^^)







今回はこれといったトラブルも無く無事終わった








(●`▽´●)ノ







がんばったせりせ。たちとシンセに









いっぴょ~
20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>






そして終了後






ディスプレイにと作って行った風船を患者さんにプレゼントして


DVC00009.jpg




DVC00010.jpg







皆で記念撮影^^



DVC00013a.jpg










看護師さん「今日は本当にありがとうございました。ぜひ来年もお願いします^^」







せりせ。「ハイ!ぜひ^^











コンサート希望者の多い病院で「来年も」と言われてうれしい^^











お箏の先生。





ぜひぜひ来年もよろしくお願いしますm(__)m






直接言え!ーー;







そして家に帰りシンセを置くせりせ。







シンセ・・・







来年まで使わないと思うけど、念のためセットして音を出してみよう












( ..)φ











電源入ってるのに









音が出無い(゚Д゚)






・・・・











来年も頑張ってほしいシンセに






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック