主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
病院コンサート2013(その4)
2013年07月17日 (水) | 編集 |
えー普段はぴあののせんせいをしているせりせ。ですが
(3食昼寝付き主婦じゃーー;)






時々お箏の先生と無償で出稼ぎに行くことがあります(●`へ´)/。
(稼ぎ?)


無償とはいえ







ちゃんと準備しているのですが







・・・(^^;









それは○○前のこと





プログラムを組んだし





そろそろ楽譜を出して













おっ!いよいよ練習か^^;








司会の原稿作らなくっちゃ



練習は?ーー;












出だしのあいさつはこんな感じで( ..)φ






「みなさんこんにちは!せりせ。です。
この病院でコンサートすることになって今年で10年ですが、きっかけは私の母が癌で入院しておりました・・中略・・今日は母の病気をきっかけに勉強し始めた音楽療法も取りいれて、お盆休み中でも病気でお家に帰れない患者さんやご家族の皆様に、ピアノやお箏やシンセサイザーで少しでも癒すことができればと思います。」









プログラム1番はこんな感じ( ..)φ





「では、コンサートを始めます。海の波の音にも癒しの効果があるということで海の歌をいくつか聞いていただこうと思っておりますが1曲目は“浜辺の歌”です。今日はピアノで弾きます。聴いて下さい」







2曲目は( ..)φ





「次はお箏の名曲“春の海”を弾きます。」





それだけ?――;









3曲目は( ..)φ





「3曲目は“ふるさと”と“かごめかごめ”を、お箏とシンセサイザーで演奏します。歌をご存じでしたら一緒にくちずさんで下さい」








4曲目は( ..)φ




「4曲目は赤とんぼ ゆりかごのうた 夕日 を お箏で演奏します。一足早く秋の気分を味わって下さい」









5曲目は( ..)φ





「5曲目は花かげ変奏曲 をお箏とシンセサイザーで演奏します。“♪十五夜お月さま”で始まる・・・」







十五夜お月さま・・・








あとなんだっけ(??)














調べてみよう( ..)φ




今頃ーー;







なになに~( ..)φ




♪花かげ(歌詞)作詞 大村主計


十五夜おつきさま ひとりぼち
桜吹雪の 花かげに
花嫁姿の おねえさま
くるまにゆられて ゆきました

十五夜おつきさま 見てたでしょ
桜吹雪の 花かげに
花嫁姿の ねえさまと
お別れおしんで 泣きました

十五夜おつきさま ひとりぼち
桜吹雪の 花かげに
遠いお里の おねえさま
わたしはひとりに なりました









あっ!これって“春の歌”だ!!






十五夜お月さまで始まるから





秋の歌だし






4曲目の「赤とんぼ」から始まって







6曲目の「つき」につなぎやすいと思ってたんですが








(。。;








何とかこじつけてほしいせりせ。に






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>








・・・







“花かげ”は春の歌










でも「春の海」も演奏するし







衣装も“椿”の柄だし


DVC00979.jpg






いいか!(●`へ´)/









開き直ったせりせ。に







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック