主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編その9)
2013年06月14日 (金) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)







ブログではこのところお子様のぴあのの話題が多く
(ってかこのところぴあのの話題書いてないようなーー;)




お子様専門ぴあの教室と思われているようなので






今日は大人の生徒さんの話題を






書きたいと思います





・・・(-_-)





2012_0114h0004.jpg


注;イメージ画像






それは●○前のこと







奥様生徒さんのAさんがやってきました。









Aさん「せんせーおねがいします
ヾ(@°▽°@)









大人?













せりせ。「今日はこの曲でしたね。






DVC00855.jpg





せりせ。「じゃあ弾いて下さい!」





挨拶省略?








m(@°▽°@)m~♪












お!なんとか元にもどった^^




詳しくは”楽譜を読むその8”を読んでください







次は








m(@°▽°@)m~♪




DVC00884.jpg





おおっ!ここも何とか形になってきた^^






そして問題の“ピューッと早く弾いちゃうレント”の部分



詳しくは”楽譜を読むその7”を読んでください








DVC00887.jpg







m(@°▽°@)m~♪










おっ!譜読みの間違い治った^^







続きも





m(@°▽°@)m~♪










せりせ。「いいでしょう!合格です^^」







Aさん「わーいやったぁ!ヾ(@°▽°@)








がんばったAさんに










いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif









<今日のその後>







せりせ。「じゃあ次の曲を選びましょう。せっかくワルツを1曲したから、続けてワルツをしましょうか^^」









Aさん「はい(@°▽°@)」






せりせ。「これとこれとこれなんか弾きやすいし良いですけど( ..)φ」









Aさん「いっぱいありますね(@°▽°@)」











せりせ。「本持ってって、選んでコピーしてもいいですけど、この際買った方が」
















せりせ。「少し割高ですが勉強になるし、お勧めはこれです^^」






☆ショパンワルツ(パデレフスキー版)











Aさん「わかりました!買います!(@°▽°@)」






^^









せりせ。「そういえば前にノクターン2曲やってましたね・・・ノクターン集も買っとけばよかったかな^^;」









Aさん「・・・・本買ってももう弾けなくなってるし、いいです(@°▽°@)」









せりせ。「えっ!2曲とも?(゚Д゚;」













Aさん「はい!一曲弾けるようになったら前の曲わすれちゃうんです(@°▽°@)」













・・・ってことは








本増えてもレパートリーは増えないってこと?










・・・(-_-)







2012_0114h0004.jpg


注;イメージ画像







何とかレパートリーも増やしてほしいAさんに







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





コメント
この記事へのコメント
初めまして!
とても楽しく記事を読ませていただきました!(^^)!
Aさんがまるで自分のようで笑ってしまいました。
私も、かなり大人な年齢でピアノを習っているのですが、せっかく練習しても次の曲を練習し始めると、前のは弾けなくなります・・・。
本ばっかり色々あります。
難しいですね~(T_T)
2013/06/20(Thu) 16:12 | URL  | ゆきちゃん #-[ 編集]
ゆきちゃん さん
初めまして!ぴあのの先生ブログとは名ばかりの 「お笑いブログ」を読んでくださって(開き直ったかーー;)書き込みして下さってありがとうございます♪

>私も、かなり大人な年齢でピアノを習っているのですが、せっかく練習しても次の曲を練習し始めると、前のは弾けなくなります・・・。
本ばっかり色々あります。

やっぱそうですか^^;
曲を忘れにくくするのにはいつも弾いてないと・・・
ただ大人の生徒さんの場合、新しい曲に時間をとられて、前の曲弾く時間がないので忘れる率も高くなるようです^^;

>難しいですね~(T_T)

本当に難しいですが、本があるのでしたら、お気に入りの曲だけでも時々弾いて上げてくださいね^^(その“時々”のペースが・・・また記事にしますね^^;)
2013/06/20(Thu) 17:46 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック