主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
季節の話題(5月病?編)
2013年05月21日 (火) | 編集 |
えー




いつもぴあの教室の話題を書いていますが

(そうだっけ?)





きょうは




季節の話題を





書きたいと思います





ヾ(@°▽°@)ノ



それは●●前のこと






娘からメールが





なになに( ..)φ




教職辞めていい?






ええっ!(゚Д゚)










そんな大事なことをメールで聞くかーー;








今すぐ返事しないとダメ?









んじゃ・・負担が大変だけど・・・秋でもいい








とりあえず必要な授業は取ることにしたのですね・・









そんなに大変なんだ・・・








いやまて“5月病”かもしれないし


2年生ですがーー;









これはちゃんと話を聞いてから話し合いしないと









そういえばがっこから父母用のオープンキャンパスのご案内来てた






行ってこようっと






というわけでやってきました






ヾ(@°▽°@)ノ





観光に来たんかーー;







2013_0520seijinnsiki10013.jpg





2013_0520seijinnsiki10025.jpg




2013_0520seijinnsiki10023.jpg




2013_0520seijinnsiki10019.jpg



2013_0520seijinnsiki10022.jpg





なに何( ..)φ





せっかくだから取れる資格はなんでも取ってもらおうとおもってたけど






他になりたいものややりたいことがあるのに









とりあえず教員免許も取っていうのは










ちょっと甘かったかも(。。;










でもまあ娘。が大変だと思う気持ちもちょっと理解出来たし









がっこの説明会来てよかった





ヾ(@°▽°@)ノ









親切ながっこに







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif









<今日のその後>









せりせ。「がっこ行ってきた(@°▽°@)」









娘。「うんそれで?(-"-)」











せりせ。「大変なのも分かったけど、3回生から頑張ればいいらしいから、それまでにゆっくり考えればいいかも(@°▽°@)」









娘。・・・(-"-)







問題を先送りにするの図?――;










せりせ。「それと(@°▽°@)」










娘。「それと?(-"-)」











せりせ。「せっかく新緑の季節だし、ついでに観光もしたいな(@°▽°@)」









(。。)\(`へ´)







5月病ならぬ“観光したい病”を治してほしいせりせ。に








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
でも、ずっと拝見してました^^

うちの息子も教職とってる?(た?)んですが、教職はおまけのような学部学科なので、授業が遅い時間だったり、大変そうでした。
でも、本人興味あるみたいで、今年は教育実習に行きますヨ

私は違いますが、うちの家系学校の先生が多くて、息子にもDNAが受け継がれてたのかも?
一方、娘は全く興味ないみたいです。ノーDNA。ノー眼中。

今の世の中(昔もかも、だけど…)、10年後20年後が全く読めないかんじで、もう半ばやけくそ気味に「好きなことをやりなさい」としか、言えないです。。。

お嬢さんは、ほかにやりたいことがあるんですね。
でも、教員免許は持っていて当然損はないですし。誰でもとれる資格じゃないし。
親の立場としては、悩ましいところですね。
2013/05/21(Tue) 09:35 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
TTさん
お久しぶりです♪
いつも見てくださってありがとうございます^^

>うちの息子も教職とってる?(た?)んですが、教職はおまけのような学部学科なので、授業が遅い時間だったり、大変そうでした。
でも、本人興味あるみたいで、今年は教育実習に行きますヨ

娘。もそうです教育系の学部だとそれを目的に入ってくるので取ってあたりまえ(そうでもない人も)なのですが、”教職”がメインでなく選択技の一つなので、大変みたいですね。
それでも頑張ってる息子さんは偉いです^^


>私は違いますが、うちの家系学校の先生が多くて、息子にもDNAが受け継がれてたのかも?
一方、娘は全く興味ないみたいです。ノーDNA。ノー眼中。

家もK大を出て(京都の”の”が付かない大学です^^;)高校の校長をしてた叔父をはじめとして、”とりあえず教員免許とっただけで、たんすの肥やし”の人間を含めると結構います。
が、娘。はDNAまるで無しですーー;


>今の世の中(昔もかも、だけど…)、10年後20年後が全く読めないかんじで、もう半ばやけくそ気味に「好きなことをやりなさい」としか、言えないです。。。

>お嬢さんは、ほかにやりたいことがあるんですね。

やりたいことといっても”研究”したいだけで、食べていける安定した職業につける保証は無いんです・・・

>でも、教員免許は持っていて当然損はないですし。誰でもとれる資格じゃないし。
>親の立場としては、悩ましいところですね。


”とりあえず教員免許とっただけで、たんすの肥やし”してしまった人間なので(とりあえず1年は現場にいましたが・・・安定した職場を放棄して”内職”の世界に・・・あ~ぁ)
娘。に偉そうなこと言えないところがつらいです~~。
2013/05/22(Wed) 09:04 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
“たんすのこやし” あるだけ、ご立派です~
私は、どーしても教育実習に行くのが嫌で、挫折・放棄したので。
それ以外の単位は全部とってたんですけど、どぶに捨てることに…
せりせ。さんは、お嬢さんに偉そうなこと言う資格あると思いますよ~^^
2013/05/22(Wed) 22:14 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
TTさん
>“たんすのこやし” あるだけ、ご立派です~

そう言われると嬉しいです♪
たまに虫干しがてら眺めてみることにします(違ーー;)

>私は、どーしても教育実習に行くのが嫌で、挫折・放棄したので。
>それ以外の単位は全部とってたんですけど、どぶに捨てることに…

子供さん(?)相手の、しかも多人数相手はとても大変です・・・分かります(涙)

>せりせ。さんは、お嬢さんに偉そうなこと言う資格あると思いますよ~^^

いやー娘。は”子供に教えるのは大変だからやだ”なので(私の内職を見てるので)偉そうにいえないです・・・でも励ましてくださってありがとうございます^^
2013/05/23(Thu) 08:45 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック