主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編その7)
2013年05月09日 (木) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)







ブログではこのところお子様のぴあのの話題が多く
(ってかこのところぴあのの話題書いてないようなーー;)




お子様専門ぴあの教室と思われているようなので






今日は大人の生徒さんの話題を






書きたいと思います





・・・(-_-)





2012_0114h0004.jpg


注;イメージ画像





それは●○前のこと







奥様生徒さんのAさんがやってきました。









Aさん「せんせーおねがいします
ヾ(@°▽°@)









大人?













せりせ。「今日はこの曲でしたね。






DVC00855.jpg





せりせ。「じゃあ弾いて下さい!」





挨拶省略?








m(@°▽°@)m~♪












おっ!最初はなんとか出来あがってきた^^











次の部分もまあまあ弾けてるけど






大人の生徒さんは“うんちく”が好きなので









ちょっと説明を入れてみましょう












せりせ。「えーっとここからは出来たらもう少し速く弾ければいいのですが^^」





DVC00884.jpg







Aさん「なんでですか?(@°▽°@)」









せりせ。「速さの表示があるのですが」






DVC00884.jpg







Aさん「何て読むんですか?(@°▽°@)」








せりせ。「ピュー モッソって読みます。」










Aさん「えーどんないみ?(@°▽°@)」










せりせ。「ピューはいままでより多く。モッソは動きの意味なので、今までより動きを多く。つまり速く弾けばいいんです^^






珍しく蘊蓄キター?




DVC00892.jpg









Aさん「分かりました!ピューっと速く弾けばいいんですね(@°▽°@)」









うまい!座布団一枚♪









せりせ。「・・・まあ今よりすこしテンポ上げればいいですから^^;」










Aさん「分かりました!
ヾ(@°▽°@)












速さの表示の意味を覚えたAさんに






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>







次の週








せりせ。「じゃあこの前のところまで弾いて下さい」










Aさん「えーその次のところも練習してきましたけど(@°▽°@)」












おっ!^^












せりせ。「じゃあ練習してきたところまで弾いて下さい^^」













m(@°▽°@)m~♪







おっ!テンポが上がっていい感じ^^









次は

DVC00887.jpg






m(@°▽°@)m~♪









次のところも速く弾いてる@@;











せりせ。「えーっとそこは遅く弾いて下さい^^;」









Aさん「えーピューっと速く弾くんじゃないんですか?(@°▽°@)」







・・・








ピューは今までよりという意味で







そのあとにレント(遅く)が来たら






DVC00888.jpg










・・・(-_-)





2012_0114h0004.jpg


注;イメージ画像










頑張って速さの表示の意味を覚えてほしいAさんに





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック