主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(言うこと聞いてね編)
2013年04月21日 (日) | 編集 |

えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが





内職もしています





内職とはいえそこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)




習いに来ているお子様たちに





やる気を出してもらうため




あの手この手の攻防を繰り広げていますが




(^^;





それは●●前のこと









元気いっぱいのAちゃんがやってきました







ガラガラガラっ!!







Aちゃん「こんにちはっ!(●`▽´●)ノ







せりせ。「ハイ!こんにちは!発表会がんばりましたね^^」



はいっ(●`▽´●)









ってかがんばったのは“最後の切り札”さん^^;










せりせ。「じゃあ教材にもどりましょう。弾いて」








m(●`▽´●)m~♪








・・・間違ってる









せりせ。「そこ前も言ったけど、音間違ってるーー;」










Aちゃん「えっ?m(●`へ´●;)m


















せりせ。「楽譜を良く見て、ゆっくりそこだけ練習した?ーー;」














((((●`へ´●;









フリーズしてる











発表会の後“抜け殻状態”になっちゃう子は良くいるんですが・・・







Aちゃんはすっかり日常にもどったようですね^^;







何度言っても練習しない日常・・・











せりせ。「じゃあ今から練習しましょう。間違ったところは●の音ですよ、そこだけ弾いて!」










はいっ!(●`へ´●;






m(●`へ´●;m








また違ってるーー;







・・・普段練習してないと、音は分かってても指が言うこと聞いてくれないんですよね・・









せりせ。「・・・そこは●の音!――;」









はいっ!(●`へ´●;






m(●`へ´●;m













また違ってるーー;









練習してないと指が言うこと聞いてくれないんですよね・・










せりせ。「・・だからそこは●の音(。。;」








はいっ!(●`へ´●;






m(●`へ´●;m






何とか出来たーー;








せりせ。「念のためもう一回」





m(●`へ´●;m







また間違ってますよぅ






困 |д・)








何とか練習を続けて






“言うことを聞く指”にしてほしいAちゃんに






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のその後>






A祖母「こんにちは~^^」










せりせ。「あっ!こんにちは!発表会はどうもお疲れさまでした^^」











A祖母「Aちゃんあまり良く弾けてなかったですが^^;」










せりせ。「いえ!ラストスパートでがんばったとおもいますけど^^;」












なにせ“最後の切り札発動“でギリギリになってから練習出来たし・・・












A祖母「今日は先生に相談したかったのですが、電気のピアノじゃなくて、本当のピアノあった方が練習しますかね^^;」









・・・






Aちゃんの家は “高機能デジピ”









これはこれで昼夜問わず長時間練習出来るし、生ピアノとはまた違った使い方ができるし良いんですけど





どっかで聞いた?気のせいにしてください^^;





Aちゃんの場合








楽器うんぬん以前に問題がーー;










Aちゃん「今のピアノでも練習するからいい!(●`へ´●)










A祖母「でもお父さんが“新しいピアノ買ったら練習する”って約束させようと言ってるんですけど^^;」









最後の切り札(お父さん)がそういうなら言うことなら聞くかも^^;









Aちゃん「やだ!(●`へ´●;」











Aちゃんの練習の特効薬は“楽器”じゃなくて“最後の切り札(お父さん)”なんですね





・・・(^^;







何とかがんばって“最後の切り札無し”でも練習してほしいAちゃんに




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック