主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(覚えてね編その10)
2012年12月25日 (火) | 編集 |

えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







お子様の理解度に合わせたレッスンを心がけているのですが





壁 |д・)





それは●○前のこと





おっとりとした生徒さんのAちゃんがやってきました








Aちゃん「せんせ・・・こんにちは
(。・_・。)









うさぎとかめシリーズの双子の妹?





せりせ。「じゃあピアノの曲をしましょう」






ワークは?これだけでまた一つの記事になるのでまた今度^^;





(。・_・。)







せりせ。「宿題できなかった?^^;」






こくん(。・_・。)








仕方がないまた説明を・・・


121219_171241.jpg




せりせ。「これは8分の6拍子の曲なので、1小節の中を6拍数えます」







((((。・_・。)







せりせ。「わかんないの?^^;」






こくん(。・_・。)







せりせ。「123456と言って^^;」








Aちゃん「いち~にい~さ~んし~ご~~ろ~~く
(。・_・。)









間延びしてる・・・







せりせ。「そうじゃなくって元気よく123456っ言って^^;」






Aちゃん「123456
(。・_・。)







せりせ。「そうそう!この曲は6拍子なので1小節の中は6拍づつ数えます。わかった?」







こくん(。・_・。)








せりせ。「じゃあ右手の音を見てみましょう。」











うーん音符の説明を始めたらそれだけでレッスン時間おわっちゃうし






月謝泥棒シリーズ?








ここはてっとり早く





音の名前といくつ伸ばすかを説明して覚えてもらおう








せりせ。「最初のソの音は、付点4分音符に8分音符でタイがついているので4拍伸ばします。頭の中で123456って数えながら読んでみましょう」









Aちゃん「そ~123456
(。・_・。)








あっ!






ソの後から







123456って






壁 |д・)









ちゃんと数えてほしいAちゃんに






数えてはいるんじゃ・・・






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のその後>





せりせ。「あのね・・・ソの音言ってから数えるんじゃなくて、ソの音もいれて数えてください。それとソの音は4拍分伸ばします。わかった?^^;」










こくん(。・_・。)









せりせ。「じゃあもう一回読んで」






Aちゃん「そ~1234
(。・_・。)














壁 |д・)









ソもいれて数えてほしいAちゃんに






ソを入れるからおかしくなったんじゃ・・・






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック