主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会の必需品?其の?
2006年10月02日 (月) | 編集 |
発表会の必需品1番は出演者(T△T)←トラウマ?

その、出演者をGETするための必需品は?

安い出演料ですかい?

「これ以上安くなりませんよう(T△T)」


じゃあなに?

それは、2号(娘)が幼稚園の時のこと(又昔話かいな


2号の友達Mちゃん(だんだんアルファベットがたらなくなってくたぞーー;)

当時Mちゃんも幼稚園児ピアノは持っていません。


3号「Mちゃんも、発表会出ようね^^」

Mちゃん「あい」

Mちゃんママ「でも先生うち、ピアノないですけど」注キーボードはあります。でもペダルがないーー;

3号「簡単な曲にしますし(ペダルは使うけど)、レッスン室空いてる時間に練習していってもらえばいいし^^」

Mちゃんママ「え~いいんですか?でも私平日は送り迎えできませんよ

3号「2号と一緒にここに帰って(遊び相手にもなるし^^;)、お宅へは送っていきますから


そう!「送迎付き練習」で、出演者GETする3号
(ひいきじゃあありませんよ補習授業みたいなもんです)


そして、発表会1週間前
ピアノのないMちゃんは予想通り曲の仕上がりが遅い
そして、やばい
ほとんど毎日送迎し、練習していただく3号←ちがう


其のかいあって何とか形になり、発表会は無事演奏できました^^;



...そして、発表会後のレッスン日


Mちゃんママ「先生済みませんーー;」

3号「どうされました?」

Mちゃんママ「うちの子ピアノやめたいって言うんですよ


3号 |||(* ̄Д ̄)ガーン|||(いや、でも理由は聞かねば)

「発表会はよく弾けてたと思いますが...」(Mちゃんにしてはーー;)



Mちゃんママ「毎日練習しても、みんなのほうが上手なのでショックだったらしいです」


毎日練習しないと、それ以下だったのに(T△T)



発表会の必需品「出演者」

それをGETするための無理じいは事故?のもとと悟った3号

めでたしめでたし

めでたくないぞ(ToT)/~~~←ハンカチセンセイ?







今日はオチはありません(T△T)←オチもトラウマ?


<今日の言い訳&ワンポイント講座>

Mちゃんペダル無しの曲を選べばよかったんじゃ?

ごもっともごもっとも
しかし、「音の数の少ないスローな曲(指の動かない&和音も届かない人用)」は、ペダルを付ける事で響きが豊かになり聴きばえします。

ペダルは3つありますが、今日は
ダンパーペダル(右ペダル)の説明を少し
(知ってるわよ!さんはスルーしてください^^;)
ダンパーペダルは踏むことで、ピアノ線を抑えているダンパーを上げ、鍵盤から手を離しても音が残ります。そして、響きも豊かになります。

踏みかえるタイミングにもいろいろありますが(音を弾いてから踏む、同時に踏む、先に踏んでおくなど)
踏みかえにも色々ありますが、簡単な踏みかえは「和音の変わり目」もしくは「フレーズの切れ目」でします。
もうひとつ、踏む深さで薄い響き、ゴージャスな響きを使い分けられるとなおきれいな音色になります。

ためしに、和音を弾いて深くべダルを踏んでみましょう
そこから少しずつゆっくり上げていくと(ダンパーは下がる)
ダンパーがピアノ線に触れるぎりぎりの位置の響き
古典なんかで、すこしペダルが必要な時効果的です

ペダルについてはまだまだ薀蓄ありますがここらへんで^^;



参考にならんでもぽちっと(T△T)これ20060825130233.gifFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
さすが~
生徒さん思いの先生ですね~
せっかく頑張って毎日レッスン&送迎までされたのに・・・で、Mちゃん本当に辞めちゃったんですか?

Mちゃん、ショックだったならこれから頑張ってもっともっと上手になるよ~って方向にお母さんがもっていってあげたらよかったのに・・・。

hattorikun3号先生お疲れ様です。
ほんとに先生って大変ですね・・・。

ペダルも奥が深いですね~私、この前の発表会ではじめて一番左のペダル使いました!!重くて重くて凄く辛かったです。
2006/10/02(Mon) 19:57 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
私も、ペダルは好きです。けっこうごまかせたりする(?)ツールだと思って重宝しています。本格的な使い方ってわかってないですが(;^_^A アセアセ・・・我流が身についてしまって。。
2006/10/02(Mon) 20:10 | URL  | 希喜 #2AuWRls6[ 編集]
ミントティーさん昨日はコメントにミントティーさんの例を勝手に使わせていただきました(すみません)
Mちゃんが辞めたのは「無理強い」した3号が悪いのです(反省)
その後のMちゃんですが「吹奏楽部」で活躍しています
音楽まで嫌いにならなくってよかったです^^

左ペダルも「奥深い」です
昨日の「芸術劇場」で「悲愴ソナタ」をソフトペダルをすごくうまく使ってる演奏をききました(ナオミ先生の情報です)
ピアノって奥が深いですよねっ!
希喜さん
ピアノのセンセイをしていても「ペダルの研修会」なんてのに行ったりしますよ^^;
これっていう決まりはないんですが,
ごまかす道具じゃあなくって(すいません^^;)
「美しい音色」を作るためのツールでまちがいないです
そのうち、左の「ソフトペダル(シフトペダル)」
真ん中の「ソステヌートペダル」も、記事にしますね^^;



2006/10/02(Mon) 20:40 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ごめんなさい!3号さんの苦労を思うと笑えてきて笑えてきてv-407
うちも幼稚園の友達、よく連れて帰ってました。
遊ばせて、おやつ食べさせて、練習させて、大変でしたね~。
おまけにお家まで送りとどけるの??
いいな~送迎付き先生v-352
でもMちゃん、幼稚園児で自分が他の人より弾けないって理解できてたんだ~大人~
うちは気にしない子だったんで!親がはっぱかけてましたけど・・
今でも、はっぱはかけてますが・・・
2006/10/02(Mon) 21:30 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
Mちゃんの気持ちわかるな。
マイナス思考な部分も備えた俺は、
自分より上を行く人間を見つけると、
一気にヤル気エネルギーが、
急降下いたします。e-43
その方の実力は認めることが出来ますが、
自分の不甲斐なさをモット認めてしまいます。
最近では、小学生にバカにされたガンプラね。ww
2006/10/02(Mon) 21:36 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
ちょちゅねさん
そこまでしてなぜ「個人教室発表会」にこだわるのか(。。)トラウマシリーズ第5弾UPを待て(又宣伝v-14
Mちゃんってお菓子食べて遊んでる時「他の生徒の上手な演奏」聴いてなかったんですかねえ^^;前日の会話↓
3号「明日の発表会は~」
Mちゃん「えっ!あした発表会?」
3号v-12なんてお嬢様ーー;さすが2号の友達(いまでも部活はご一緒@@)
やっちさん
おかえりなさ~い^^;眠くないですか?
(朝3時から仕事に行ってただんなは「爆睡中)

「ガンプラけなしたガキっ!2時間睡眠で1週間すごしてからやっちさんと勝負しろっ!」

自分より上っていすぎてv-14
睡眠時間1つとってもやっちさんやだんなの足元にもおよびません
高速使うより速い運転@@寿命が10年縮まりましたわ
お仕事ごくろうさまですm(__)m

2006/10/02(Mon) 22:01 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
送迎
いろんなこと、やっていたのですね~。
送迎っていうのは、凄いアイディアだし、ある意味力技ですよね。

自分が練習するのは、ピアノが好きだし、上手になりたい気持ちがあるから
なのですが、
今、チョコ娘に歌やピアノを練習させようとして、ちょっと右往左往中です。

今夜は、ブログの更新はおやすみして、作戦タイムにします!
2006/10/02(Mon) 22:46 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
チョコレートさん^^;
子どもに練習させるの「すごく大変」です@@
好きで、進んで、練習
3拍子そろうなんてちょっとめまいが@@

作戦タイム終わったらぜひ「記事で報告」してください

みんな待ってますよ(子どもに練習させるって永遠のテーマ?ですよね^^;)
2006/10/02(Mon) 23:06 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
わかります~
3号せんせのきもち、わかります。
そこまでしてでも、仕上げてあげたいって気持ち。
わたしも、若い時(!?)は、そうだった~。
もう、熱血っていうかねぇ~。
なんとかしてあげたいってねぇ。
今は・・・・・、仕上がらんのは、半分自分のせいじゃと、練習せんから~と
開き直る冷たい講師なのだ・・・・
ぽいっとつきはなす~。でもね、本当はやさしいのよ。
2006/10/02(Mon) 23:29 | URL  | にこママ #-[ 編集]
記事読ませていただきました^^
ピアノの先生って本当に大変なんですね。
企画とか演出とかも考えないといけないですもんね。すごいなあ。
病院の対応はなんだかなあって感じですね。
やっぱりいそがしすぎるんでしょうか。
それにしても、Mちゃん残念でしたね。
でも、その気持ちもわからないでもないので、
本人が決めたことだから仕方ないですね^^;
でも、そこで練習して弾けたことはすっごい自信にはなると思います。
応援ぽち
2006/10/03(Tue) 02:33 | URL  | 鈴木キママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/03(Tue) 06:35 |   |  #[ 編集]
にこママセンセイって
「熱血硬派」のイメージがありますけど??
>ぽいっとつきはなす~。
これって、すごく大事ですね
自立をうながす。うう~むさすがにこママ先生
あとで、お礼に行きますよっ!
キママさん
ありがとうございます^^
「企画」「演出」はいがいと楽しいです^^
病院はやはり「患者様第一」ですから^^;
看護師さんたちの激務には本当に脱帽です
尊敬します
Mちゃんは「のどもと過ぎれば」のお子さんです
そこがいいとこなんですよ^^
いまでも「吹奏楽部で悪戦苦闘中」です^^;
2006/10/03(Tue) 08:15 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ダンパーペダル!
子たぬきも大好きです…。(それこそ数年前から愛用v-344、目先のゴージャスさに弱いのかも…。)でもそこまで、きちんと使い分けできると、曲の表情が増えますねぇ。奥が深い~。
 Mちゃん、残念!ですが…、人と自分の出来をきちんと分析しているあたり…エライなあ。
幼稚園児くらいだと、自分が上手く引き終わったらそれで満足!の子が多いのに。e-317…子たぬきなら「ぼくが一番上手かった!」と開き直ってそう。e-330繊細でもズ太すぎでもダメなんですねぇ。(難しい…)
2006/10/03(Tue) 08:25 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/03(Tue) 09:08 |   |  #[ 編集]
発表会は出演者がいないことにはできませんからね!
Mちゃん、やめちゃったんですね~。キーボードしか用意しなかったのがよくなかったですよね~。それじゃ、上達できないから、「みんなよりも・・・」発言につながってしまいますよねv-406
補講&送り迎えの苦労は報われなかったのですね・・・またまたv-406

たまにいるんですよね~。キーボードじゃ無理でしょうか、っていうお母さん。「無理です」って言っちゃってます。「できなくて、お子さんが悩むことになりますから・・・」と言うと、「わかりました!」って、ピアノor電子ピアノを買うお母さんが多いのですが、「あーi-195」と最初から習わない方も・・・。いろいろですね・・・。
2006/10/03(Tue) 13:09 | URL  | MIYA #-[ 編集]
hattorikun3号さんは、とっても熱心な先生なんですね^^
私の場合は、発表会の時、先生である自分はスゴイ緊張して、
逆に、出演する子供の方は、
下手でも、全然、平気そうだったりするんですよ~(^-^;
あと、普段、下手でも、発表会前日に特訓したのか、
意外と上手く弾いちゃったり(笑)

ところで、よく遊びに来て頂いているので、
もし良ければリンクさせて頂いてもいいですか?^^
よろしくお願いします♪
2006/10/03(Tue) 13:59 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
 母たぬきさん
指だけでもダンパーペダル同様の働きできるのご存知ですよね^^(当然か)スルーしてください。
1番うまいのは本当ならいいじゃないですか
その代わり、1番じゃなくなった時のフォローがたいへんですよ。ピアノがんばってね^^
匿名さん
いえいえこちらこそすみません^^
MIYAさん
わかってくれますかv-406
苦労しても報われないv-406
何をしていても付いてきますけどね(おっトラウマシリーズ第5近日公開か^^;)
「キーボードじゃあだめですよ」
これを言ったばっかりに「辞めた生徒も」v-406
ナオミさん
下手でも全然平気な子もいますよ→e-277
こっちがv-12です
>普段、下手でも、発表会前日に特訓したのか、意外と上手く弾いちゃったり
も、います姉妹の姉ですが
妹は「努力が報われない」タイプなので
おかあさんもv-406です。
リンクいいんですかあ^0^おねがいします
こちらも、貼らせてくださいな^^
2006/10/03(Tue) 14:33 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
私はピアノは二人の子供と一緒に始めました。で、先生が”お父さんも一緒に出ましょうよ”。”でも子供ほど進んでいないしなあ。”と私。
”それなら歌もどうですか?リコーダーとかも”と、大安売り(?)抱合せ販売(?)されて結局ピアノと一人分の出演料でリコーダーと歌と3つもやらせてもらいました。
最初の先生がリコーダーもされていて二番目の先生は声楽だったので色々習ったのです。
(2番目の先生は最初の先生が出産で出来なくなった時に紹介で)
ピアノはモーツアルトのアングレーズ(イギリス風舞曲なんでしょう)リコーダーはパーセルのロンド(ブリテンの青少年のための音楽入門の主題)歌は冬の旅の第一曲の”おやすみ”でした。
他のご父兄には目立ちたがりと思われたかも。
その時、子供の一人は月光の第1楽章でした。だいぶ差がついていましたね。
2006/10/03(Tue) 18:39 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさまって
博識だけじゃあなくって
音楽の多才だったんですね@@

目立ちたがりのご父兄大歓迎ですv-10
(ししりえんぬさまみたいにちゃんと演奏できる方ならなお)
大歓迎ですよう(T△T)
2006/10/03(Tue) 18:46 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/05(Thu) 09:26 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック