主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(超特急カメさん?その2)
2012年11月07日 (水) | 編集 |

えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)









お子様の理解度に合わせたレッスンを心がけているのですが





(@@;





それは●●前のこと





ずっと“ピアノを習いたかった「超特急カメさん」”のAちゃんがやってきました。









Aちゃん「こんにちはヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「ハイ!こんにちは^^」









Aちゃん「先生よろしくお願いしますm(_ _)m










さすが1年生。ずいぶん丁寧なお辞儀だな^^;










せりせ。「はい!よろしくお願いします^^」









せりせ。「今日は新しい本になります。えーっとこの本の最初に新しい音符が出てきます。8分音符といいます。覚えてね」










Aちゃん「はいっヾ(@°▽°@)ノ











せりせ。「8分音符は4分音符の半分の長さの音符です」









Aちゃん「はい(@°▽°@)









この説明1年生には難しいから



足し算も出来ない子もいたし・・・(。・_・。)










ちょっと簡単に説明しなおそうかな・・・






せりせ。「えーっと4分音符がリンゴだとしたら、はんぶんに切った片方が8分音符だと思ってね」









Aちゃん「はい(@°▽°@)






せりせ。「リンゴの半分と半分を合わせたら一個のりんごになりますね!

これと同じで、8分音符2個で4分音符1個と同じ長さになります」











Aちゃん「はい(@°▽°@)











せりせ。「じゃあちょっとワークをみてみましょう。
8分音符2個と4分音符を足したら何音符になりますか?という問題ですが」










Aちゃん「2分音符です(@°▽°@)








えーっ!もう分かったの?@@;





普通は「8分音符2個で1拍、4分音符も1拍、1拍足す1拍で2拍。2拍の音符は何でしょう?」と聞くところなのに・・・






それでも分かんない子も・・・(。・_・。)










せりせ。「すごいね!じゃあ次の問題。付点2分音符と8分音符2個では何音符になるでしょう?」









Aちゃん「全音符です(@°▽°@)







えーもう分かったの?@@;










普通は付点2分音符が何拍の音符かの説明からしないといけないんですけど







それでも分かんない子も・・・(。・_・。)








せりせ。「そんなに分かるんだったらちょっと難しいけど、もうひとつ新しい音符を覚えてね!

今度は付点4分音符です。これは4分音符にその半分の長さの音符8分音符を足した長さの音符です」









Aちゃん「はい(@°▽°@)









せりせ。「じゃあ問題です。付点4分音符と8分音符を足したら何音符になりますか?」








Aちゃん「2分音符です(@°▽°@)








とてものみ込みの早い「超特急カメさん」に@@;








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>






せりせ。「じゃあピアノの本を開いて。さっそく8分音符でてきてますね・・・じゃあまずリズムを打ってみましょう」







Aちゃん「ひいてみていい?(@°▽°@)」









せりせ。「音わかります?」







Aちゃん「うん(@°▽°@)」











m(@°▽°@)m~♪








今日初めてならった8分音符が出てくる曲を








初見で弾いた@@;









せりせ。「すごいね@@;」








Aちゃん「だってぴあの好きでずーっとならいたかったもんヾ(@°▽°@)ノ





・・・・







せりせ。もぴあのずーっと習いたくて








やっと習わせてもらった時嬉しかったから一杯練習しましたが








初見は未だに




苦手ですよぅ・・・(。・_・。)








「超特急カメさん」の上を行く「超超特急カメさん」に@@;







“こだま”と“のぞみ”?



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック