主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
生徒さんのお母様は@@;
2006年10月01日 (日) | 編集 |
こどものピアノ教室を選ぶ時みなさまはどうされますか?

3号は教える立場ですけど習う立場のお母様のお話を(又昔話か

いまを去ること年前

hattorikun3号も新米先生でした(アア新米たべたいなあ’¬’)

楽器店の教室&カルチャセンター教室&実家の自宅教室のかけもちで
1日も休まずレッスンしてました(日中はヒマですが^^;)

其の日曜日は朝から研修会、自宅教室は午後からです。
いつもの半分の時間で、同じ人数をこなさなくてはいけないので@@でした

そこへ
「もしもし○○ピアノ教室さんですか?私$$ともうしますが、見学させていただけないでしょうか?」

3号「はいっ!いいですけどお話している時間あるかどうか?(いつもより超いそがしい@@ひー」)まあいらしてみてください^^;」

見学?タダでさえ忙しくって「マキ巻きレッスン」なのに(クスン)


見学者「はじめまして私$$と申します。この子は&&。。」

3号「あっ!すみませんすこしおまちくださいね」

....1時間後。この間6人の生徒を超特急で教える3号(いつもは、1人30分なんですけどね。研修会があったんで、でも、父兄の方には了解とってます。←言えないだけじゃーー;)


$$さん「沢山生徒さんいらっしゃるんですね@@」

3号「いつもはもっとゆったり教えているんですけど、今日はたまたま研修会あったんで^^;」

$$さん「実はあちこちピアノ教室見学してきたんですが、こちらで習わせていただけないでしょうか?」(5.6箇所行ったらしい@@)

3号「??そんなすぐに結論出さなくってもまた何回か見学されてから、そうそう、体験レッスンもしますし^^」

$$さん「いえ、ぜひお願いします^^教材も同じだし

3号教材?どこでも売ってるし珍しくないのに??(この時は市販の教材を使ってました)

「そうですか?じゃあ○日からレッスンということで、今まで使ってらした本を持ってきてくださいね」

$$さん「いえ、この子初めてなので買っておきます」

3号「はあ??」
教材同じなのに初めて?おかあさんの本のこと?別に古くってもいいのにーー;


...そして、初めてのレッスン日

&&さん「こんにちは^^」

3号「どうぞ上がってください」

&&さん「いえ、私は。。子どもだけで大丈夫ですし、後から迎えに来ますから」

3号「はあ」ええっ!レッスン見なくっていいんですかいーー;
変わったおかあさんだなあ←あんたと一緒

&&ちゃん(子ども)「せんせいおねがいします」

3号おおっ!小さいのに礼儀正しいなあ

レッスン終了

3号「&&ちゃん上手だけどいままでピアノ教室はいってたの?」

&&ちゃん「ううん」

3号「本当に習ったことないの?」

&&ちゃん「うん習いに行ったことないよ

3号「--;ところでおかあさん遅いねえお仕事場どこら辺?」

&&ちゃん「おうち」

3号「おうちって団地じゃなかったけ?お仕事は?(内職か?)」


&&ちゃん「あのね。。ぴあののせんせい^0^


3号 (゚Д゚;\(゜ロ\)(/ロ゜)/


&&さんは転勤族ピアノノセンセイはしていますが、募集はしないそれで3号もしらなかったんです(しらぬが仏



<今日のワンポイント講座>
そして、&&さんの先生を選ぶ基準は
?生徒があいさつしているか
?ピアノに触る前に手を洗わせるかどうか(ピアノを大切に=音を大切にできる)
?教材(自分と同じものかどうか)
?見学中、子どもが嫌がらない(1時間も待たせたのにちゃんとみてました)
?先生が勉強してるかどうか(たまたま研修会の日だったので^^;)
?帰るときこどもが笑顔であいさつしているか

だそうです

もう何年もまえの話ですが参考になりましたか?^^
2号ならん<`~´>←こいつは(ToT)


参考にならんでもぽちっと(T△T)これ20060825130233.gifFC2ブログランキング



コメント
この記事へのコメント
私も参考にさせて頂きます(笑)

ちなみに、私は長年、ピアノを教えて来て、
生徒が伸びるかどうかは、
生徒との相性が一番大事だと感じています^^

…というか、相性が合わないと、教える方も苦痛だったり…(^-^;
2006/10/01(Sun) 19:07 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん
ありがとうございます^^
相性ですよね^^;仰るとおりです。「相性悪い生徒」はすぐやめませんか?
長く続いても「困った生徒」はいます^^;
詳しくは7月8日、19日、8月5日、8日の「うちの子もコンクールというものに」シリーズ?を読んでくださいね^^;
「客商売はつらいよ」です^^;
2006/10/01(Sun) 20:32 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/01(Sun) 20:42 |   |  #[ 編集]
匿名さんありがとうございます(^^)
2006/10/01(Sun) 20:55 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
エレクトーンを習っていた時は、
困った生徒でした。w
日に日に、練習もしなくなり、
「はい、じゃあ先週の続きをやって」
なんて言われても…ちっとも弾けません。
流石に先生も困っておられました。
あの頃、鍵盤に触れる前に、
手を洗っていた記憶があまりありません。ww
妻の母のピアノに触る際には、
厳しく義務付けられています。
2006/10/01(Sun) 21:45 | URL  | やっち #-[ 編集]
おお~やっちさん
エレクトーンまでなさってたとは@@
奥様のおかあさまもピアノを
う~ん家族でバンドできますねっ
(息子さんは太鼓!^0^!)
2006/10/01(Sun) 21:59 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
私も相性かな?って思います。
でも最初は分かりません・・・。相性良いと思っても違ったり・・・
小さい子の場合は親との相性ってのもないですか?
レッスンに一緒についていないとダメって先生もちょっと私はダメかな・・・って思います。
2006/10/01(Sun) 22:42 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
ミントティーさんも
色々ありましたもんねi-241
親との相性ももちろんあります
(小さいお子さんの場合は特にです)
絶対にレッスンに一緒についていないとダメとはいいません
レッスンに少しなれて、先生と2人になっても極度に緊張しなくなり、先生の言うことを理解できるようになると、お母さん抜きのほうが、本音でレッスンできたりします。(といっても、ほったらかしじゃあなくってちゃんとレッスンの様子をお話しますし、お子さんからもおかあさんに報告します。厳しすぎても甘すぎてもだめですが)

とにかく、1人1人に合った楽しめるレッスンをしてるかどうかですが、
?帰るときこどもが笑顔であいさつしているか
が、ポイントですかね
(お世辞笑いだとは考えたくないですね^^;)

2006/10/01(Sun) 23:09 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
参考になりました
とっても、参考になりました。
ためになったし、面白かったし。v-238

ピアノの先生って、同業者の方ってすぐわかるものなのですか?
それとも、「えー先生だったのかぁ」ってことが多いのでしょうか・・・

3年後、チョコ息子にもピアノレッスンをって、目論んでいるので、
忘れずにちゃんと参考にします。
2006/10/01(Sun) 23:16 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
なるほど・・・。おかあさん方って、どういう基準で選ぶのかなーって思っていました。でも、うちみたいにド田舎では、月謝が安い先生のほうに流れる率が高いんですよi-241電話での問い合わせも、お金のことばっかし聞く親が多いです。文化レベルの低い市なので・・・i-202はあ~・・・。
2006/10/01(Sun) 23:28 | URL  | MIYA #-[ 編集]
くくくっ!
今日のオチは予想がつきましたよ!v-221
でも3号先生は「選ばれた先生e-420」じゃないですか。e-460
 相性って絶対ありますよね。同じ先生でも、お母さんによって評判が違うし…。
たぬき母子の場合…母たぬきと性格が似ているママ友達のお嬢さんがK先生についていて…「この友達のお眼鏡にかなう先生なら大丈夫!」と思ってお願いしました。(今思えば危険な賭け?)見事にv-63で良かったです。
2006/10/01(Sun) 23:43 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
チョコレートさん
え~と「普段着の同業者」は分かりません^^;

コンクール会場とか演奏会会場では「私は先生」のオーラがビシバシと^^;

参考になりましたか^^うれしいです
ミントティーさんのブログもすごく参考になりますよ(ミントティーさんはすごく辛い目にあわれたんです)
MIYAさん
月謝が安いのはたしかに魅力です(お箏は1レッスン1000円v-10
文化レベル関係ないですよっ!
ここらへんはみんな「安い」んですう(T△T)
2006/10/01(Sun) 23:44 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
母たぬきさん
と、いうことは「参考にならん」が想像できたんですか(くすん)
確かに「危険な賭け」ですね、習いはじめてから断るのは大変ですよ(ミントティーさんがどれほど辛い目に合われたかi-241
結果的によければOKですよね
2006/10/01(Sun) 23:48 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ピアノの先生してる方が他のピアノの先生にわが子を預けるという事実がいまいちピンとこないのですが、「修行に出す」みたいなもんなんでしょうかね~。
子供の頃、本を読んでいる時以外はかなりぼんやりだった私は、ピアノ教室でもぼんやりで、母にさじを投げられました。
あの時ちゃんとやっていればよかったと今後悔しています。
hattorikun3号さまのような先生だったらあるいは私も今頃世界に羽ばたいていたかもしれない…
2006/10/02(Mon) 02:07 | URL  | puriri #-[ 編集]
puririさん^^;
「修行に出す」先生もいらっしゃいますが、
「親のいうこと聞かない」が本音でありましょう
2号にも他の先生をと考えたんですが
「練習しなきゃならんからヤダ!」
(T△T)
puriri先生のお力でこいつを「世界に羽ばたく「ポケモンマスター」に育ててやってくださいm(__)m
2006/10/02(Mon) 07:07 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
先生が研修・・ してるのかな・・
聞けないんですよ。「先生ちゃんと先生研修してますか?」なんて・・
今度それとなく聞いてみようかな。

手は、、今次女に「先生の家でレッスン前に洗ってる?」聞いたら「洗ってない。」とのこと・・
私も子供の時洗ってからピアノ習った記憶はない・・
やっぱり、手を洗わせない先生は、それなりの先生なのか・・

うちの先生、華やかで感じはいいけど、片付けが苦手らしくて、ピアノの周りもグチャグチャなんですよ・・びっくりした(@_@;)
他のことで忙しそうだし、片付けまで手回らないのかな・・ と思いはしたのだけど、、

私自身は、ピアノ弾くとき子供に手洗わせますよ。
大事なGPが食べ物ベタベタな手で触られたらたまんない!
先生とかは、そういうの諦めて子供にレッスンさせてるのかと思った。

やっぱりうちの先生は凡人な先生なのかなぁ・・ 素人には判別できないのが悲しい・・
2006/10/02(Mon) 08:18 | URL  | みなみ #-[ 編集]
みなみさん^^
「手を洗う」特に意識してるつもりはなかったですけどやはり「お菓子食べながら待ってる子」
の番になったら「おねがい」します^^;
(生徒が帰ったらこっそり「エタノール」で消毒はしませんよう^^;)

ピアノの部屋だけは整頓します^^
だって、「え~とあの楽譜どこだっけ??」
時間の無駄ですから

気楽でいい先生なのかも「ひとそれぞれ」ですから(フォローになってませんか^^;)
ちなみに、友達のKさんのレッスン室は楽譜で防音対策?してますよ(つまりピアノの下に楽譜の山^^;)
2006/10/02(Mon) 08:59 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
なるほど・・・
とても参考になりました。
うちのこ、ヤマハだけど幼児科がそろそろ終わるので、個人の先生を探す予定なんです。
なるほどな~って思いました。
ちなみに、幼児科の先生は、かならずレッスン前に「手は綺麗ですか?つめ伸びていませんか?」って聞いていましたよ!
2006/10/02(Mon) 09:50 | URL  | もりりん #-[ 編集]
もりりんさん^^
とても参考になりましたか
ありがとうございます、うれしいです(^0^)←でも$$さんのご意見ーー;

幼児科の先生は「マナー」にも気を配ってらっしゃいますね^^
あと、「お母さん仲間」のリサーチも重要ですよ
(Y社に限らずいろいろな教室に通ってる方に聞くといいですね^^)
2006/10/02(Mon) 12:15 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
私の知り合いのピアノの先生も何人か自分の子をよそ様の先生に預けてます。
そういう場合、やはり自分より高いレベルの先生の所へいってます。
とすると、やっぱり3号さんは、すごい先生なんですね~v-405
うちへ出張レッスンきてくださいよ~
おいしいお刺身用意して待ってますよ~e-266
2006/10/02(Mon) 14:39 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねさん^^;
レベルは高いかどうか(滝汗)

たまたま$$先生のお気に召しただけですよ(年上の先生なのにお子さんよこしてくださって恐縮でした)

おおお~お刺身は「かつおのたたき」を所望しますう(大好物^^回転すしに行ってもそればっかたのむ^^;)
2006/10/02(Mon) 14:55 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
もっと早く、これを知っていたらな。。残念です。
厳しいだけの先生でした。。
2006/10/02(Mon) 20:11 | URL  | 希喜 #2AuWRls6[ 編集]
希喜さんも
辛い体験をなさったんですねi-241

趣味でもう一度ピアノなさいませんか(娘さんも)

厳しいだけのセンセイばっかりじゃあありませんよ^^
2006/10/02(Mon) 20:25 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/03(Tue) 14:35 |   |  #[ 編集]
匿名さん^^
よかったi-179

ありがとう^0^
2006/10/03(Tue) 15:07 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/04(Wed) 08:11 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック