主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編)
2012年09月29日 (土) | 編集 |

えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)







ブログではこのところお子様のぴあのの話題が多く
(ってかこのところぴあのの話題書いてないようなーー;)




お子様専門ぴあの教室と思われているようなので






今日は大人の生徒さんの話題を






書きたいと思います



・・・ 困 |д・)




それは●○前のこと







奥様生徒さんのAさんがやってきました。









Aさん「せんせーおねがいします
ヾ(@°▽°@)









大人?











せりせ。「今日はこの曲でしたね!」


120929_075831.jpg




せりせ。「じゃあ弾いて下さい!」


挨拶省略?










m(@°▽°@)m~♪








何とか音は拾っているけれど




譜読みが








自由人^^;






せりせ。「ここの所もう一回弾いて^^;」








m(@°▽°@)m~♪





うううう切らないで弾いてほしいのに






指使いが“自由人”なので






ブツブツ切れてるーー;





でも本人気分よく弾いてるのに




注意したら・・・




いや・・・








注意しないと“月謝泥棒”になっちゃうし・・・










せりせ。「(おそるおそる)あの・・・そこのところは切らないで弾いてほしいので・・・できたらこんな指使いで」







m(●`へ´●)m~♪








Aさん「え~(@°▽°@)」







せりせ。「・・・切らないためにはこの指のほうが^^;」








m(@°▽°@;m~♪





指は何とか治ったけど
(治ったって・・・治療?)







他にも譜読みの間違いがあちこちにーー;








でも本人気分よく弾いてるのに




注意したら・・・




いや・・・







注意しないと“月謝泥棒”になっちゃうし・・・










せりせ。「(おそるおそる)あの・・・そこのところは楽譜ではこうなってるので」







m(●`へ´●)m~♪








Aさん「え~(@°▽°@;」







m(@°▽°@;m~♪









せりせ。「それからここも・・・楽譜ではこうなってるので・・できたら・・」






Aさん「はい・・・(。。)」






うっ!だんだん元気がなくなってきたーー;










m(。。)m









でも言わないと“月謝泥棒”になっちゃうし・・・











困 |д・)





何とか“月謝泥棒状態”を回避してほしいせりせ。に


これ月謝泥棒シリーズ?(@°▽°@)



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のその後>




そして、レッスン終了








Aさん「せんせ・・・ありがとうございました(。・_・。)」





覚えてねシリーズの子?






せりせ。「いっぱい言ってすみませんでした・・・でもまず楽譜通りに弾くことは大事なので・・・^^;」







Aさん「そういえば(@°▽°@)」






おっ!ちょっと元気でた?







せりせ。「そういえば?」






Aさん「この前オーケストラかなんかの番組で・・・」







せりせ。「はい?^^;」








Aさん「“楽譜をちゃんと見て弾け!って言ってましたヾ(@°▽°@)ノ












それを





練習の時から







ちゃんと守ってくださいよぅ




・・・ 困 |д・)







ナイスフォローなテレビ番組に






フォロー?



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
あるある~~☆
せりせ。先生、おはようございます!ありますよ~あるある!これ、結構困りますよね。
一ヵ所指使いを変えたら全部弾けなくなったと苦情を言われたこともあります(笑)
2012/09/30(Sun) 07:26 | URL  | みかんぴあの #-[ 編集]
みかんぴあのせんせい
おひさしぶりですヾ(@°▽°@)ノ

>せりせ。先生、おはようございます!ありますよ~あるある!これ、結構困りますよね。

わーやっぱありますかっ!
なんか一緒でうれしい~(いいのかーー;)

>一ヵ所指使いを変えたら全部弾けなくなったと苦情を言われたこともあります(笑)

ううう全部弾けなくですか・・・しかも苦情・・・
いったん覚えてしまったものは簡単に矯正できない・・・でも言わないと生徒さんのためにならないですしね・・
新しい曲に入る前にお手本弾いて注意するとこは伝えてあるのですけど・・・
譜読みの段階から”楽譜をよく見て”弾いていたら生徒さんも後が楽なんですけどね~~。
2012/09/30(Sun) 08:48 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック