主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
病院コンサート2012(その3)
2012年08月18日 (土) | 編集 |

えー普段はぴあののせんせいをしているせりせ。ですが
(3食昼寝付き主婦じゃーー;)






時々




お箏の先生と





無償で出稼ぎに行くことがあります。
(稼ぎ?)







無償とはいえ







ちゃんと準備しているのですが




・・・(。。)










それは●日前のこと






病院コンサート当日病院に急ぐせりせ。








あっ!お箏の先生と着付けの先生もう来てる^^;















せりせ。「今日はよろしくお願いしますっ!」









着付けの先生「はい!荷物はこれに乗せてね^^」









助かる^^








あっ!事務の方と看護師さんだ!








せりせ。「今日はよろしくお願いしますっ!」









事務の方と看護師さん「こちらこそよろしくお願いします^^」









せりせ「これが紹介用のプロフィール、プログラムと歌詞カードは前に送りましたが」








看護師さんたち「用意出来てます^^」










ありがとうございます^^












せりせ。「あと、ピアノをここまで移動してください、キーボードはここ、お箏はここに置きますから延長コードと譜面台と椅子を!」











看護師さんたち「ハイ@@;」



こき使ってすみませんね^^;










せりせ。「風船はらせん階段とか譜面台に適当に飾って下さい!」







看護師さんたち「ハイ@@;」






その間お箏のセッティングと調弦をするお箏の先生





手伝わなくてすみません^^;








Aさん「こんにちは~^^








あっ!本当にキタ(・∀・)




どういう意味?過去記事読んで下さい・・・










準備に忙しいお箏の先生とせりせ@@;@@;









その間着替えに行くAさん









リハしたかったけど・・・まあいっか











その間お箏のセッティングとリハをするお箏の先生とせりせ。











よし!!これでお箏とピアノとシンセはOKだ!!(●`▽´●)ノ









そしてAさんと入れ替わりに着替えに行ってくるせりせ。とお箏の先生












あっ!もう本番の時間だ!!@@;



(Aさんが着替えて出てくる時間遅かったから・・・)








リハしたかったけど仕方が無い・・・







120811_135928.jpg











せりせ。「みなさんこんにちは!この病院でコンサートすることになって今年で10年ですが、きっかけは私の母が癌で入院しておりました・・中略・・今日は母の病気をきっかけに勉強し始めた音楽療法も取りいれて、お盆休み中でも病気でお家に帰れない患者さんやご家族の皆様に、ピアノやお箏やシンセサイザーで少しでも癒すことができればと思います。^^」









患者さん(^^)(^^)(^^)








せりせ。「では、コンサートを始めます。海の波の音にも癒しの効果があるということで海の歌をいくつか聞いていただこうと思っておりますが1曲目は“浜辺の歌”です。今日はピアノで弾きます。聴いて下さい」








m(^^)m~♪








患者さん(^0^)(^^)(^0^)






中には口ずさんでいらっしゃる患者さんもヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「次はお箏の名曲“春の海”を弾きます。」




m( ..)mm( ..)m~♪





患者さん(^^)(^^)(^^)






よろこんでくださった^^









3曲目は・・・確かAさん歌うんでしたよね?







(゜0゜)φ







あっ!勝手に歌う場所ずらしてるーー;



写真に映ることとマイクの受け渡し考えて位置決めしてあったのに・・










せりせ。「3曲目は“海”です。お箏と・・・歌で演奏します・・・」







(゜0゜) 艸




                  



お箏の先生たちの前にいるからマイク渡しにくいーー;





m( ..)mm( ..)m~♪









(゜0゜)φ









声がかすれてるけど・・・





(^0^)(^0^)(^0^)








患者さんたちが一緒に歌ってくれてる^^





ナイスフォロー^^










せりせ。「次は“花かげ変奏曲” を 箏&シンセサイザーで弾きます。」










せりせ。「花かげの歌ご存知の方?









(^^)/(^^)/(^^)/








おっ!結構いらっしゃる^^






知ってる曲演奏したほうが楽しんでもらえるしよかった^^














せりせ。「どうもありがとうございました。次はふるさとです。 箏&シンセサイザーと・・・」





(゜0゜)φ









せりせ。「歌で演奏します」









m( ..)mm( ..)mm( ..)m~♪








(゜0゜)~?♪





うっ!シンセのサブメロディーにつられて






また自由奔放な歌になってるーー;



また?詳しくは過去記事読んでください・・。)








お客さん「パチパチパチ(^^)(^^)(^^)







でもお客さんは喜んでくださったみたいよかった^^;






せりせ。「今度はお箏と歌で、こきりこ.ほたるを弾きます。こきりこは楽器なんですが、どんなものか知ってる方?」







(^^)/(^^)/(^^)/










おっ!結構いらっしゃる^^





せりせ。「じゃあ聞いて下さい^^」




m( ..)mm( ..)m~♪







(゜0゜)φ










次は手遊び歌なんだけど・・・





最前列に両手包帯まいたお子さんがいらっしゃる・・・






始める前にお母さまにお話ししておこう・・・







せりせ。「(こっそり)・・・あの・・・この後、手を使う歌をするのですが・・・気を悪くなさらないで下さいね・・・」





お母様「ぜんぜん構いませんよ。気を使わないで下さいね(@°▽°@)」




(@°▽°@) (@°▽°@)






かえって気を使わせてすみません・・・






せりせ。「じゃあ今度は“上を向いて歩こう”です。」





ふらふら~(゜-゜)







ん?ステージ横切って行く男の子が??







Aさんの横に行ったけど知り合い?









おしゃべりだったらステージ終わってからしてほしいなぁーー;







せりせ。「じゃあまず歌の練習をしましょう!」




(゜-゜)(゜-゜)φ






ん?さっきの男の子Aさんの横から動かないけど??








おしゃべりだったらステージ終わってからしてほしいなぁーー;









せりせ。「じゃあ今度は手遊びを交えて歌ってみましょう^^」









(^0^)艸(^0^)艸(^0^)艸


(@°▽°@) (@°▽°@)





あっ!さっきの手に包帯まいた子供さんもお母さんも







笑顔で歌ってくれてる!!









感動(TT)










せりせ。「最後の曲は“見上げてごらん夜の星を”です。
この曲の歌詞に“小さな星の小さな光がささやかな幸せを祈ってる”とありますが、
私たちも小さな存在ではありますが、皆様方の幸せを願いながら演奏したいと思います。」




m( ..)mm( ..)mm( ..)m~♪




(゜-゜)(゜-゜)φ






ん?さっきの男の子Aさんの横からまだ動かないけど??





おしゃべりだったらステージ終わってからしてほしいなぁーー;









(゜0゜)~?♪








あっ!またAさん高音部上がりきらないで





自由奔放な歌になってるーー;









お客さん「パチパチパチ(^^)(^^)(^^)







でもお客さんは喜んでくださったみたいよかった^^;





がんばったせりせ。たちに





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>






そして終了後






せりせ。「今日はお疲れさまでした。・・・ところでステージに出てきた男の子は?」









Aさん「うん!生徒なんだけど」






生徒さん??









Aさん「歌うって言って来たんだけど歌わなかった^^







ドタキャンならぬ飛び入りかーー;








見てたお客さんは変な子出てるって思ったでしょうね・・・








・・・それにしても





前もって聞いてたら・・・



壁 |д・)










せめてAさんだけでもリハしてくれてたら・・・





壁 |д・)











ドタキャンの方がマシだったかも






壁 |д・)




なんとか気を取り直してほしいせりせ。に



あれからずっと落ちこんで・・・ぐすす(。。)



励ましのいっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック