主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
○○町ふれあいコンサート(その4)
2012年07月22日 (日) | 編集 |
えー普段はぴあののせんせいをしているせりせ。ですが
(3食昼寝付き主婦じゃーー;)






時々お箏の先生と無償で出稼ぎに行くことがあります
(稼ぎ?)





前置きが長いこのコンサートの話題も








いよいよ本番です






・・・・(^^;



それは●●前のこと







○○町ふれあいコンサート本番
(分かったから早く書け!)







せりせ。「みなさんこんにちはせりせ。です。今日はみなさんにお箏やシンセサイザーの演奏や音楽療法手遊び歌で楽しんでいただこうと思います♪


今日は本物のお箏を聴いていただくということで、1曲目.はお箏の名曲 “春の海”です。
お正月によく弾かれる曲なので聞いたことのあるかたも多いと思います。では聴いてください。






m( ..)mm( ..)m~♪




ん?



なんか隣でBさんが合図してる??





ヽ(゜-゜) ノ









歌う前のストレッチ体操してるんですね・・・



控室ですればいいのにーー;
弾いてる隣で堂々と・・・気になる・・・ぐすす









(゜0゜)




ん?Bさんあくびしてる?

そんな退屈な演奏だった?





(゜0゜)








なんだ歌う前のあごの体操してるんですね・・・








控室ですればいいのに




弾いてる隣で堂々と・・・気になる・・・ぐすす







でも演奏はうまくいった^^






パチパチパチ(^^)(^^)(^^)














せりせ。「2曲目は“花かげ変奏曲” を 箏&シンセサイザーで弾きます。」




・・・確かこれはBさんは歌わないんでしたよね・・・







じゃあ






せりせ。「花かげの歌ご存知の方?









(^^)/(^^)/(^^)/








おっ!結構いらっしゃる^^




せりせ。「よかったら一緒にくちずさんでください^^」








m( ..)mm( ..)mm( ..)m~♪




(^0^)(^0^)(^0^)








結構歌ってくださった^^





パチパチパチ(^^)(^^)(^^)







3曲目は・・・確かBさん歌うんでしたよね?







(゜0゜)φ







マイマイクもってるから歌うんですよね^^;
(Bさんはスピーカーとマイク持参で来たんです)










せりせ。「3曲目は“海”です。お箏と・・・歌で演奏します^^;」                  






m( ..)mm( ..)m~♪







(゜0゜)φ







ぎゃーマイマイクの音量が大きすぎ@@;







自分のマイクの音量は気にならないんですかね・・・








お客さん「パチパチパチ(^^)(^^)(^^)









でもお客さんは喜んでくださったみたいよかった^^;










せりせ。「どうもありがとうございました。次はふるさとです。 箏&シンセサイザーと・・・」





(゜0゜)φ









せりせ。「歌で演奏します^^;」









m( ..)mm( ..)mm( ..)m~♪








(゜0゜)~?♪





うっ!シンセのサブメロディーにつられて






自由奔放な歌になってる@@;
(音痴の優しい表現?)




お客さん「パチパチパチ(^^)(^^)(^^)









でもお客さんは喜んでくださったみたいよかった^^;






せりせ。「今度はお箏と・・・歌で、こきりこ.ほたるを弾きます。」









m( ..)mm( ..)m~♪







(゜0゜)φ







ぎゃーやっぱマイマイクの音量が大きすぎ@@;








お客さん「パチパチパチ(^^)(^^)(^^)










でもお客さんは喜んでくださったみたいよかった^^;












                      
せりせ。「今度は“上を向いて歩こう”ですが手遊びを交えて歌いたいと思います。
まず手を動かす練習をしましょう。イチは手を握って親指を出して下さい。ニイは親指と人差し指を出します。

ちょっと練習してみましょう!イチ!ニイ!イチニイ!」




(^^)艸(^^)艸(^^)艸






せりせ。「出来ましたか?じゃあ今度は“上を向いて歩こう”の歌を歌いながら手も動かしてみましょう!」






(^0^)艸(^0^)艸(^0^)艸






みなさん喜んでくださった^^












              
せりせ。「最後の曲は“見上げてごらん夜の星を”です。
この曲の歌詞に“小さな星の小さな光がささやかな幸せを祈ってる”とありますが、
私たちも小さな存在ではありますが、皆様方の幸せを願いながら演奏したいと思います。」




m( ..)mm( ..)mm( ..)m~♪





(゜0゜)~?♪





あっ!Bさん高音部上がりきらないで





自由奔放な歌になってる@@;













お客さん「パチパチパチ(^^)(^^)(^^)







でもお客さんは喜んでくださったみたいよかった^^;








会の係りのAさん「せりせ。さんたち今日はどうもありがとうございました!!手遊びも楽しかったし、本物のお箏の優雅な音色や、シンセサイザー。特に“春の海”は生で通して聞いたのは初めてですごく良かったです^^






歌は?






まあいいか^^;





というわけで何とかコンサートを終えたせりせ。たちに




拍手代わりの



いっぴょ~お願いします20060825130233.gifbanner_02.gif









<今日のその後>







せりせ。「お箏の先生!どうもありがとうございました^^」





お箏の先生「いえいえ^^」






せりせ。「Bさんもどうもありがとうございました。」





Bさん「いえいえ^^







次は病院コンサートなんだけど・・・




声かけないとまずいかな・・・









でもまた当日にならないとわからないだと困るし







前に出るといってドタキャンしたことあるし






当日ぎりぎりに来られて練習できないのもまた困るし









せりせ。「今度は病院コンサートなんですけど・・・病院に今日予定言っておかないとだめなので・・」








( ̄人 ̄)



体が楽器だし、ぎりぎりまで予定わからないから出ないって言ってほしいの図?











Bさん「じゃあ・・・」





( ̄人 ̄)



出ないって言ってほしいの図?







Bさん「出ますヽ(゜-゜) ノ







・・・・


壁 |д・)







なんとか頑張ってほしいせりせ。とお箏の先生に








頑張るといってもBさんのフォローはほとんどお箏の先生が・・・(。。;




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック