主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会のおはなし(その10)
2011年03月30日 (水) | 編集 |
発表会




それはぴあのの生徒さんにとって
(ぴあのだけじゃないけど)


普段の練習の成果を発表する大事な場です
(正論キター)







(^^;(^^;
発表会のおはなし(その9)
2011年03月27日 (日) | 編集 |
発表会




それはぴあのの生徒さんにとって
(ぴあのだけじゃないけど)


普段の練習の成果を発表する大事な場です
(正論キター)
















(。。)



レッスンの悲劇?(眠いの編その4)
2011年03月24日 (木) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







習い始めた小さなお子様たちにも







親しみやすい雰囲気をを心がけているのですが







・・・(。。)






そろそろ平常に戻りたいと思い、ぴあのの話題をUPすることにしましたが
震災前に書いていた記事なので、不適切な表現などあるかと思いますがご容赦をm(__)m
春を告げる
2011年03月21日 (月) | 編集 |
今日は「おいでまつり」に行って来ました



「おいでまつり」について市のHPから抜粋
大国主大神が邪神、兇賦を征服し、いまの北陸道を開拓された神跡を偲ぶ古式ゆかしい祭。神馬を先頭に宮司は正装、以下、神職は直垂(ひたたれ)、加與長(かよちょう)その他徒歩は白丁と威儀を正し、2市2郡300キロメートルの行程を、5泊6日かけて50余名で巡行する神事。








地元では「寒さはおいでまで」という言葉もあり





この地方に春を告げる行事になっています。







神馬を先頭に

2011_0321e0006.jpg








神様がいらっしゃいました^^

2011_0321e0001.jpg







2011_0321e0002.jpg








そしてこんなものを頂きました

2011_0321e0011.jpg







由緒書きとこちらの神社のパワーが入った「気」の書

(いつも参拝してる人が「こんなの頂いたの初めて!!」と言ってました)








大震災で被災された皆様にも「気」のパワーが届きますように( ̄人 ̄)


2011_0321e0012.jpg





20060825130233.gifbanner_02.gif

これからは
2011年03月18日 (金) | 編集 |
大震災から一週間




現在進行形の被害状況を見るにつけ






何かと暗くなりがちですが





いつの間にか




2011_0317e0005.jpg


2011_0317e0002.jpg


寒さに耐えて咲いたシンビジューム





きっとこれからは良くなりますよね^^





20060825130233.gifbanner_02.gif





<今日のメモ>


今出来ること


*買いだめをしない

*ガソリン灯油の節約(この地区からも東北地方に送っているそうです)

*節電(関西地区ですが長い目で見て原発に頼らないで済むように)

*義捐金に協力


このくらいしか思いつきませんが、必要とされたときには素早く動けるようにしたいとおもいます。

こんな・・その2
2011年03月15日 (火) | 編集 |
こんなことが・・


2011_0315e0007.jpg



家の近く(20キロ圏内)にも原発があります





原発が出来た時いざというときに備えて、開業医の生徒さんに無理を言ってこれを仕入れたのですが


110313_065036.jpg

110313_065108.jpg


素人判断で服用すると危険なのと
(ヨウ素剤は、放射性ヨウ素が体の中に入った場合のみに有効で、外部被ばくや他の放射性核種には効果が無いのと、被ばく量を測定して服用を決めた方がいいそうです。避難所に行けば被ばく測定装置もヨウ素剤も用意してあるそうです)



避難マニュアル自体が古いので、むやみにパニックにならないため、もう一度最新のマニュアルを見直しました




そして、今のところ普通の生活が出来ている地域にいる自分に今できることは?と考えて




家は関西圏なので、関東圏に電力を送ることはできませんが


危険な原発に少しでも頼らなくてもいいように、節電を心がけるようにします・・・
(このブログの記事も、書いたらパソコンは即切ります)




それと今回の地震で被災された方に届くよう





ネットでも色々と募金を募ってるようですが

こちら こちら



私は少しですが娘の学校の募金に協力しました・・





今、被災地で大変な思いをされてる方々に、一刻も早く救援がなされることを願ってやみません・・



こんなときにブログを書いてとお叱りを受けそうですが、記録のためですご勘弁を
こんな・・・
2011年03月12日 (土) | 編集 |
2011_0312e0011.jpg


昨日2011年3月11日


こちらで数年前にあった地震(過去記事参照)を、はるかに超える規模と被害・・








一刻も早い救助と救援を願ってやみません・・




こんな時にブログの更新?とお叱りをうけそうですが記録のためです・・お許しを(東北各地に今も連絡の取れない親戚縁者が・・無事でおられますように・・)


金運を高める?(稲荷祭り2011編)
2011年03月09日 (水) | 編集 |

えー金運を高めるべく





トイレの神さまの歌を歌ったり(歌うだけかーー;)






日々努力をしているせりせ。ですが
(だからその歌じゃ別嬪さんになるだけじゃーー;)




実は


地元にはもっと強力な御利益のある行事があるので





ちょっと足を延ばして行って来ました
(●`へ´)/





(去年も書いてた?気のせいにして下さい^^;)

発表会のおはなし(その8)
2011年03月06日 (日) | 編集 |
発表会




それはぴあのの生徒さんにとって
(ぴあのだけじゃないけど)


普段の練習の成果を発表する大事な場です
(正論キター)




選んだ曲の楽譜通り練習することも大事です












(。。)


レッスンの悲劇?(ゆびきりげんまん編)
2011年03月03日 (木) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







習い始めた小さなお子様たちにも




分かりやすいレッスンを心がけているのですが







・・・(・∀・)