主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
楽譜の受難@@;
2006年11月30日 (木) | 編集 |
発表会の曲が決まり、楽譜はコピーってかた多いですね

コピーした楽譜はどうしますか?

普通は繋げて蛇腹状態にするか

(蛇腹?←蛇はもういいです


少ない枚数でも「見やすくするため」

細工は必要です(T0T)
講師演奏の悲劇(○セキのカンパネラ)
2006年11月28日 (火) | 編集 |
発表会といえば、「合奏&講師演奏」をされる先生方も多いと思います。
hattorikun3号も毎年この2つは必ずプログラムに入れるんですが


意外と難しいのが「講師演奏から合奏準備にかかる段取り」


((/_;)しょぼ~ん


おっ!新たなトラウマ印か
うちの子もコンクールに其の? (゚Д゚;
2006年11月26日 (日) | 編集 |
hattorikun3号こう見えてもぴあののせんせいなので
(いちいち説明しないと分かってもらえないのか)

いちょまえに生徒を「コンクール」に出したりします

過去記事はこちら→ 其の?  其の?  その後

キーボードでコンクールをの無謀な親子さんもいらっしゃいましたが

中にはちゃんと、「環境を整えて」望まれる親子さんもいらっしゃいます(T0T)←?なぜトラウマ印?
コンサートのプログラムーー
2006年11月24日 (金) | 編集 |
昨日はコンサートに行ってきました(おっ!珍しくアカデミックな話題か)

ーー〆まあこれを↓

20061124102532.jpg



あすてらす?

伊勢まで行って来たのか(それはあまてらすーー;)


冗談抜きにこれを↓
9月の病院コンサートの写真が
2006年11月23日 (木) | 編集 |
とどきました^^

病院コンサート9月編は

こちら?こちら?

ご覧下さい↓

Filesaron1.jpg



昨日の写真じゃ!

(。。)\(`へ´) 



失礼ーー;では↓
講師コンサートの悲劇?其の?
2006年11月21日 (火) | 編集 |
「美容院で美しく着飾った2人」

o(_ _*)o (-_\)

が、ライダーに助けられた「其の?の記事」では

皆様いろいろとコメントいただいて


ありがとうございました^^;


さて、続編?です
ぴあのせんせいってーー〆
2006年11月19日 (日) | 編集 |
さて、昨日の記事のコメントで「今も無断欠勤?生徒待ってます」
って書いたら

「なんで無断で休むのかしらね」との暖かいコメントいただきましたが
(ミントティーさんありがとう^^)

其の生徒は「小学校にバレーボールの練習で7時まで拘束&親も終了時間に仕事先から直行」
ピアノのレッスン時間6時からに、バレーボールの終了時間7時が間に合わなかっただけです。

ただ、2号を6時に中学校まで迎えに行けなくって
2号を送ってきてくださった、お友達のお母さんに気兼ねだっただけです

それに、7時過ぎに「連絡できなくってすみませんでした。代わりのレッスンお願いできますか?」
って電話いただきましたしぃーー;

それに生徒の都合で休んで代わりお願いなんて。。よくあることだしぃ

(よくあるんかいっ!詳しくはこちら

いいんですよ~無断欠席の代わりレッスンくらいーー;

発表会に間に合うんならね(T0T)←またトラウマじるしだっ!
出張レッスンの悲劇其の?
2006年11月17日 (金) | 編集 |
さて、ピアノの先生って
「優雅にお茶でも飲みながらお客様待ってる」
いい商売だな~って思ってるあなた

確かに自宅はそれもありです(あっ!しまったぁ

そうでない場合はこちら^^;


しかし、新米先生の場合、少ない生徒を効率よく教えるため、

「近場で何箇所か出張レッスン」を固めておくこともあります
(交通費の節約のためですな


其の場所はピアノ教室3人、徒歩3分の場所にオルガン教室6人、出張1人の生徒を抱えていたhattorikun3号

もっとも、出張1人は「すぐやめましたが」(例の通販生徒ですな


演奏会の必需品?
2006年11月16日 (木) | 編集 |
どかーん!!ゴロゴロゴロゴロドッカーン

(T0T)こわいよう


先日からこの地方特有の(どの地方?)

「冬の前触れの荒れた天候」前触れ?冬そのものじゃーー;


今日は、地域ボランティアで電気ピアノ&お箏のコンサート

そう、1週間前にお箏の先生から電話いただいたあれです。。11月8日の記事みてね^^;
講師コンサートの悲劇?其の?
2006年11月14日 (火) | 編集 |
講師コンサートといえばノルマ

ノルマ強要されない「手作りコンサート」の場合は

どんな試練が(ワクワク( ̄∇ ̄+) )←開き直ったな


あっ!田んぼにゴミ袋散乱

冬の海岸じゃあるまいしーー;
CA14S7LT.jpg



其の正体は


えさをもとめてさすらう「白鳥君」でした
(しかし、水のとこにいないと、優雅に見えませんね)
講師コンサートの悲劇其の?
2006年11月12日 (日) | 編集 |
ブログにかまけてほったらかしだったプランターに
パンジーやチューリップの球根を植えました

これはかって来た苗ですが(結構沢山買った)20061113073823.jpg



植え終わってふと見ると

くそっ!
20061112175001.jpg

植えた覚えもないのに勝手に咲いているではありませんか
(ど根性ビオラ?)


あっ!園芸ブログになっちゃう~

講師コンサートの悲劇其の?をご覧下さい
講師コンサートの(。。)
2006年11月11日 (土) | 編集 |
昨日の「通販おまけ講師」の記事では
多数の方の同情いただきましてありがとうございました。

期待にこたえて(お笑いの?)

楽器店の講師その過酷な現実シリーズ第2弾
あ~あシリーズ物にしちゃったよぅ(T0T)


講師コンサートの悲劇ですっ

(●`へ´●)



反響あって結構よろこんでますなあ


ぷんっ!ほっといてよ


楽器の買い方(通販編)
2006年11月10日 (金) | 編集 |
それは3号がまだ楽器店の新米先生だったころ(つまりまた昔話ですな

ふとTVをつける3号

TV「ただ今から5台限り5台限りの限定品。TVをごらんの貴方メモのご用意を」

?5台限りってカメラかなんか?

TV「はい、本日の目玉商品はなんとこのピアノ!ピアノがなんと○十万9800円!5台限り5台限りの限定品です。社長なんとこの$%&%」

社長?じゃぱねっと○田の社長かしら??

ピアノあります。。出前コンサートの悲劇?
2006年11月08日 (水) | 編集 |
昨日の朝

「もしもし~hattorikun3号さん^^」

3号「あっ!お箏の先生いつもお世話に^^」

箏の先生「○○さんから##で演奏してもらえないかって電話あったんですけど」

3号「演奏って何日?」

箏の先生「15日」

3号「1週間あるし予定も無いから大丈夫だと^^」

中略

箏の先生「じゃあ、(もう1人の箏の都合と、歌の人の都合聞いて&曲決めて)またTELしますね」

しかし1週間しかなくてもできるようになるとは
例のコンサートのおかげ」ですね
(何のことか分からない方8月16日の記事をよんでね^^;)

楽器は「電気のピアノ」持ってくし(T0T)←またなにかトラウマですかぁ
市民音楽祭&ペダルの話?
2006年11月07日 (火) | 編集 |
11月5日は「市民音楽祭」の日

「宇宙科学博物館大ホール」で箏や吹奏楽やピアノソロの演奏会がありました
2号は「○○中学吹奏楽部」で出演

(今度こそいい席GETするぜ~~~)

しなくていいぞ~


あれ?これは?
20061106223226.jpg


UFOの内部ですっ
休みは(休みも)PTAですーー;
2006年11月05日 (日) | 編集 |
11月4日でブログ体験4ヶ月


こんなふざけたブログを応援してくださった皆様

ありがとうございます^^
これからもよろしくおねがいしますm(__)m


え~では3連休の話題を(急に話題を変えるなっ

3連休も「PTA」は休み無しです

あっ!今日はピアノの話題じゃない?

たまには違う話題も書きますが「ぴあののせんせいの日記」なのでご勘弁を(いいわけだっ!)

3日は小学校文化祭
(2号が吹奏楽で特別出演。。3号?見ただけ^^;)

そして、4日は「中学校学校公開」
PTAの出番です(`へ´)イバリ
発表会の必需品?(互助会編其の?)
2006年11月04日 (土) | 編集 |
ええっと実は11月4日でブログ生活4ヶ月になりました

ブログってなに??

パソ音痴の3号がここまで続られたのも
コメントくださったりぽちっと応援してくださったり
ふらりと覗いてくださった皆様のおかげです^^

なんと延べ20000人のお方がこんなふざけたブログを見てくださったなんて。。

感激(T0T)

これからもよろしくおねがいしますm(__)m

さて、
続編の前に「互助会」の説明を

ピアノの先生仲間には「発表会に何か頂いたらそのセンセイの発表会に同額程度の品をお返しする
という「暗黙の了解」があります。
まあ、言ってみれば「互助会」みたいなものです。
品物を選ぶ時には、同じものが重なったりしないよう

「配慮が必要です」(T0T)


「暗黙の了解が祟って」花束をいただけなかった3号
次の年からは「自前の花束」を

必ず用意するようになったんですが


その続編です(T0T)



発表会の必需品(互助会編其の?)
2006年11月03日 (金) | 編集 |
さて、発表会の記念写真を飾るといえば

花束ですね(T0T)←またトラウマ?

ピアノの先生仲間には「発表会に何か頂いたらそのセンセイの発表会に同額程度の品をお返しする
という「暗黙の了解」があります

まあ言ってみれば
「互助会」みたいなものですね

あらかじめ花束ばかりかち合わないように

当日リハを見に行って決めるか、
前もって頂いた品を「そのセンセイ自身が欲しい品」とみなすか

直接本人に聞けない場合は

「配慮が必要です」(T0T)
発表会の必需品(写真編)
2006年11月02日 (木) | 編集 |
発表会の悲劇シリーズ(シリーズもの?)

あまり過激な事件は顰蹙を買っちゃいますので(なら書くな
 
当日の段取り編を(T0T9←またトラウマかいなあ

発表会といえば「集合写真&スナップ写真」ですが