主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
めざせ「ショッパンコンクール」
2006年10月31日 (火) | 編集 |
「ショッパンコンクール」?
「ショパンコンクール」の間違いじゃーー?

なんせ「申込      書」の女だしなあ

ところで、日曜日「フィギュアスケート」ご覧になった方も多いと思います^^

日本選手の活躍に胸踊りましたね(あんたは腹踊り


おのれ~みちょれ~今日はおのれのアホ話じゃ(鬼母?)

その前に4回転ジャンプをご覧下さいね20061031151728.gif
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
文化祭って
2006年10月30日 (月) | 編集 |
昨日は2号の中学祭(文化祭みたいなものです)

PTAの仕事もあり(*`ω´)/

行って来ました(PTAないと行かないのか20061030084726.jpg



おおっ!達筆@@

いいなあ(T0T)←トラウマ
ぴあののせんせいって。。字が
2006年10月28日 (土) | 編集 |
綺麗ですか?

たいがいきれいでしょうね(顔も)

しかし、3号は自慢じゃあないけど

汚いです(顔も

パソコン始めたのも 「字が汚いのをごまかすため」 

「時代の流れに乗り遅れないためですっ!」


(。。)\(`へ´)


うそつけっ!発表会のプログラムを自分で作って、経費を抑えるためって言ってなかったか?

ば~れ~た~かあ~

そのおけげで、プログラムくらいは
ちょちょいのちょいでっせ~

ごらんくださいっ!
合同発表会の悲劇其の?
2006年10月27日 (金) | 編集 |
これだけ発表会辞退者が出るとやっぱ合同発表会に

それもいやだぁ(T0T)←トラウマ

合同発表会、前回の記事では「センセイの悲劇」でしたが

今回は「生徒の悲劇」です

それでははじまりはじまり~

パチパチパチ


拍手しないでよぅ(T0T)
白鳥は悲しからずや&にごらないペダル
2006年10月26日 (木) | 編集 |
昨日の記事では「あくどい本音」を披露した3号

ちがいますよう(T0T)

どす黒い腹とはうらはらに(しゃれ?)


さわやかな白鳥が飛来しました^^

20061026203639.jpg


あれ?もともといたんじゃ?

はい~あの「怠け者」とは違って

「遠路はるばるいらしゃったんです

飛行しているのがお分かりになれるでしょうか?

白鳥といえば
「白鳥は 悲しからずや 空の青 海の青にも 染まずただよう 若山牧水.」

の句にちなんで
(急に真面目になってーー;とうとう狂ったか



<今日のワンポイント講座>
にごらないダンパーペダルの使い方を
無理やりこじつけたな

あっ!興味の無い方はここで↓
おうえんぽちっ!20060825130233.gifFC2ブログランキング
謝礼?or しゃれ? (T0T)/^~~
2006年10月25日 (水) | 編集 |
金運といえばピアノの先生って月謝の他になにかもらいますか?

おおっ!いい質問ですね(^^)

其の前に、昨日の記事「黄色い\(@@)/」の
「風水」「セイタカアワダチソウ」について少し訂正とお詫びを

まず「西に黄色いグッズで金運を高める」
一般的によく言われますが、住んでいる人の生まれ年から算出した今年の方位と色、など、正確に把握した上で実行したほうがいいです
「生兵法は怪我の元」
詳しく知りたい方は、風水関連の本などを「アマゾンで検索購入」されることをお勧めします(。。)\(`へ´)
あっ!でも「掃除」はいいですよ^^家もきれいになるし、家族円満、商売繁盛、交通安全?、おまもり?(。。)\(`へ´)

また、「セイタカアワダチソウアレルギー原因説」についても、
間違いであることが、判明しました。
詳しくは、。。昨日の記事のコメント欄の
ししりえんぬさまのコメントをよんでくださいっ!(。。)\(`へ´)


では、本題に(長い前置きだ

黄色い\(@@)/
2006年10月24日 (火) | 編集 |
発表会の「tanu.gif皮算用」が思わしくない3号

どうしてこんなに辞退者が多いのか (人徳


よしっ!こうなったらあの方におすがりしようtanu.gif?



おっ?「合同発表会」でもするのか?


ーー;それはちょっと(分からない方は「合同発表会の悲劇」を見てね

じゃあなに?

う~んと(。。)

勿体つけないで!


それは...「風水!」(。。)\(`へ´)
発表会の必需品?(取らぬ狸の皮算用?)
2006年10月23日 (月) | 編集 |
きょうの「のだめは」おっ!音楽的見解か!

3号「ミルヒーのばっくのドンジョバンニがすばらしっ!」

それにっ!
2号3号「真澄ちゃんがかあいっ!」

(≧~≦)(≧~≦)


おホンではホンダイに(しゃれ?)


それは、何年か前(また昔話かいな

合同発表会に懲りた3号(T0T)

(発表会について詳しくは10/3、10/2、9/29、8/4、7/25、7/24、7/23の「発表会シリーズ」を読んでね←カテゴリ整理してないな



其の年は早めに出演するか希望を聞き(親子両方に)


曲も決め(と言っても3ヶ月前ですが^^;)


順調にレッスンも進みます。?


吹奏楽部ふれあいまつり編
2006年10月22日 (日) | 編集 |
今日はこの地区の「ふれあいまつり」の日

小学校や体育館を使って、いろいろな催し物がありました^^
(絵、活け花、写真、小学生発表、幼稚園児発表、婦人会、敬老会、PTA町内会、公民館活動などなど@@)

いわゆるひとつの(ミスター?20061021171829.gif

地区の文化のお祭りです(●`ω´)/☆


喫茶coff.gifichis.gif

うどんtenpa.gif

屋台も出ます
(しかし食べ物ばっかりですな) 

中学生の吹奏楽部(2号も出る)もオープニングで花を添えます
20061022215629.gif

芸術は爆○だぁ!PTA視察編
2006年10月22日 (日) | 編集 |
連日の「グランドピアノお勧め記事」のせいで、

友達なくした3号(T0T)←自業自得

今日はPTA研修視察の続編です(もう遅いかーー;)

はい~またピアノの話題ではありませんが
<言い訳助け舟>
Sさんのコメントから
>ピアノの先生の団体はPTA(ピアノ・ティーチャーズ・アソシエイション)とか言わないですか?
おうっ!これいただきっ!(^0^)

ということで、PTA研修視察の続編スタート!

<其の前に言い訳>
昨日の記事に対してだんなからクレームです。
おじさんは、あまり自分のことはおっしゃいませんが、セレブは1日にしてならず(寝る間も惜しんでおばさんと働いた結果です。そして、自分に使うよりも何倍も福祉のために使ってらっしゃいますことを一言申し添えておきます。)
ピアノの買い方(セレブ編?)
2006年10月20日 (金) | 編集 |
昨日の記事「ピアノの買い方衝動編」では、

一部顰蹙を買ってしまいましたが
クスン、「ご家庭の事情もおありでしょうが」の逃げは通用しなかったあ(T0T)

友達カムバーック(T0T)/~~

<言い訳>
3号がグランドピアノに代えたのは、結構後です
それはーー;
「アップライトピアノさんが潔く身を引いたからですう
(何のことか分からないでしょう。。実家の火事で焼失したのです
暗くなるので詳細は書きませんって書いてらあ


今日はさらに顰蹙を買うことが予想されます
あくまでも、「お笑い」として
「おおらかな気持ちで読んでください」


話は1週間前に遡ります

これは?
 
 20061018094203.jpg


はい、法事でやってきた「だんなのいとこ」Qさんのおみやげです
(例のこずかいくれるおじさんの長男^0^)

(゚Д゚;≡゚Д゚;)なんかたくさんで分かりにくいですが

ディズ○ーのぬいぐるみ、ディズ○ークッキー、和菓子、中国土産の財布、中国土産のヒスイのブレスレット、そしてスカーフ@@

スカーフのブランドは?っと

クイーンエリザベス○世号の@@;
(そういやおじさんとおばさん、この船で旅行したって言ってましたがな)

セレブはお土産までちがう
家はびんぼな平民です(T0T)


そんな「セレブ」の楽器の買い方

むかつく方は読まずにここでぽちっと

(。。)\(`へ´) 20060825130233.gifFC2ブログランキング

ピアノの買い方(衝動編)
2006年10月19日 (木) | 編集 |
それは、何年も前のこと(また昔話かいな

出張レッスンに行く3号

ここのお宅は、アップライトピアノをお持ちです
(アップライトとはいわゆる箱型のピアノ。省スペースに適しています。しかし、このお宅10畳はあろうかという洋間にちんまりとアップライトピアノ置いてる。贅沢だなあ^^;)

Rちゃんは10年習って「華麗なる大円舞曲」を弾いています

Rちゃん。♪ターンタタターンタタタンタタタンタタタンタタ
(ナカムラヒロコセンセイのカレールーのコマーシャルを想像してください^^;)
タタタタタタ(連打のつもり^^;)

Rちゃん タタタタタタ?(。。)?
hattorikun3号タタタタタタ?(。。)?

Rちゃん タタタタタタ?(。。)?
hattorikun3号タタタタタタ?(。。)?


Rちゃん タタタタタタ?(。。)?
hattorikun3号タタタタタタ?(。。)?


3号「これはもう、このピアノでは弾けませんよ。ハンマーの戻りが遅いから無理です」
Rちゃんママ「はあ?そうなんですか?このピアノ古いですし」

3号「いえっ!この形のピアノはハンマーが戻るの遅い...」

Rちゃんママ「じゃ、ちょっとお父さんと相談します^^」

3号 (話途中までしかしてないのに。。でも、買う前に「相談」くらいしてくれるでしょう^^;)
研修旅行にいってきました
2006年10月18日 (水) | 編集 |
ええと今日はPTAの研修旅行の話題です

えっ!「ピアノ」なのに「PTA」書くのは反則?

まあまあ「ぴあののせんせいの日記」なので大目にみてくださいよ^^;
あとでワンポイント講座も書きますから^^;


はい~まず~某高校へ視察に行きました

PTAがつまらん人はこれをどうぞ

<Sさんのコメントから抜粋>

リアルのだめで検索したらたくさん出てきますね。これです


PTA&ワンポイントはこちら↓
のだめドラマ&うさぎとかめの話
2006年10月17日 (火) | 編集 |
昨日はドラマ「のだめカンタービレ」を見ました

感想で~す(おっ!なにか音楽的な見解を言うのか

...えっとぉ


玉木宏さんが、かっこよかったです

(。。)\(`ヘ´)




あとは、2台のピアノで連弾してましたよねーー;

おっ!今度こそ音楽的な見解か

まずはこれを↓

 20060825164932.gif

?うさぎ?ピアノと何の関係が?
のだめのドラマ
2006年10月16日 (月) | 編集 |
今日は楽しみにしていた「のだめカンタービレ」のドラマの日

準備は万端ですっ!(*^0^*)!
マングースのシャーペンGETしたし←でたっ!おまけに弱い主婦)



フジTV系21時~だったと思います。

詳しくは「にこママさん」か「ナオミさん」「ミントティー」さんのブログを見てください^^;


ちょっと!あんたのタイトルは「耳より情報の耳より」じゃないのかっ!

はい~それも少しはありますが(少しかいな

「耳コピ女」なので、(のだめと一緒、楽譜無しで、曲を聴いておぼえる)「耳より」なんです

(あっ!しまった

それより、昨日は法事だったんですが(あっ!話をそらすんかいな)

1、5のはなし(’¬’)
2006年10月14日 (土) | 編集 |
 


Q これは、何でしょう?  20061014112206.jpg

じつは、いまどき珍しく「イチゴ」の花が咲きました。

イチゴといえば(。。)
(またなんかトラウマかいな

ぴあののせんせいって体育会系?
2006年10月13日 (金) | 編集 |
「ぴあののせんせい」ってどんなイメージありますか?
「優雅に指導」「きれいなお洋服」「芸術系」ってとこでしょうか?


「きれいなお洋服」は、ジャージで指導で懲りました。心を入れ替えて


(。。)スカートはきます。←それだけ?

「優雅に指導」はーー;


母たぬきさんにコメントから抜粋
相撲のぶつかり稽古なんかで、受身の横綱は「ゆらゆら自然体」でかまえていてぶつかる瞬間くっと力を入れてますよねあんな感じです(しかしたとえが^^;)

チョコレートさんにコメントから抜粋
「空手チョップ」は小指の爪に顔をかいて「ピアノさんにこんにちはぁ」するといいです。
それか、「きれいなマニキュアシール」はって爪が見えるように弾くと治ります。

その他にも「空気椅子」だの「バレーボール部」だの(。。)


「ハリセン」はもってませんよぅ(T0T)


じゃあhattorikun3号の師匠(お笑い?)の場合は「芸術系」で「優雅に指導?」

其の秘密は↓


今日はおまけがメインです^^;
2006年10月11日 (水) | 編集 |
今日は病院行ったりして忙しかったので
(もう日付けが変わってるウ昨日の記事)

といっても「首吊りリハビリ」のあと←また誤解を招く言い方をーー〆


法事の準備に行ってきました イバリッ(●`О´●)/

というと?お寺さんや料理屋さんの手配でも?

いえいえそれは「長男の嫁のお義姉さん&お姑さん」が手配済み


じゃあ何?

それは、(。。)

もったいぶらずに言えば?

えとえとっ(。。)

モフクノシタミニ

もっと大きな声で!

喪服の下見にいってきましたあ(。。)\(`へ´)

今日の言い訳>
前回喪服を着たのは3年前の夏
3年たてばデザインも変わるのです←本当はサイズが変わったな

というわけで(どういうわけ?)
はほっといて、今日のワンポイント講座をご覧下さい

出張レッスンの悲劇 其の?
2006年10月09日 (月) | 編集 |
昨日の電話バトンより引用文>

%&さん「もしもし、3号センセイですか?ご無沙汰してます%&ですが、覚えてらっしゃますか?」

あっ!もしや何年も前に「産休代理」で2ヶ月間「出張レッスン」に行ったお宅の%&さん
しかし、3号姓が変わってるのによくわかったですね ーー;

%&さん「うちの子ピアノを3号センセイに習いたいって言うんですけどよろしいかしら?」

ひゃ~よろしいかしらも何も
%&さんのお宅には産休から復帰して、その後何年も教えに行ってらっしゃるセンセイがいらっしゃるのに

この顛末は又今度(あっ!予告編?あくどいなあ)で、思い出した「出張レッスンの悲劇」

その顛末です↓



バトンですぅ
2006年10月08日 (日) | 編集 |
「やねの上のかざみどり」の悠羅さんからバトンです(^0^)

ネタ切れ?の貴方


お持ち帰り可でっせ←関西人?


!でんわいそげ!(。。)\(`ヘ´)


ぴあののせんせいの普段着(T0T)
2006年10月07日 (土) | 編集 |
それはまだ、実家で教えていた頃(また、昔話かよぅ

「もしもし?3号先生でいらっしゃいますか?はじままして、私Pと申しますが$$様のご紹介で、娘を先生にぜひ教えていただきだいんでございますが^^」

3号「はい(ございますう?ずいぶん丁寧なおかあさんだなあ^^;)
よろしいですけど、一度見学にいらっしゃいますか?」


Pさん「まあっ!よろしいんですの?ではご迷惑かとぞんじますが、いまからうかがってもよろしいかしら?」

3号「ええ、どうぞどうぞ」(しかしきれいな言葉使いのおかあさんだなあ@@)


そのとき、実家で教えるのに「ジャージの上下」を着ていた3号

だって、いい服か(スーツのこと)、ジャージしかないもん(`0´)

<今日の言い訳>月曜~土曜は、楽器店&カルチャー教室で「スーツ姿」でビシバシ教えていた3号、実家で教える時くらいは「手抜き」でいいでしょう(T0T)


そして、1時間後

Pさん「ごめんくださいませ^^突然おじゃまいたしましてもうしわけございません。こちらが、娘です」


きゃ~お嬢様は

ベルベットのワンピースフリル付き@@お母様も「セレブマダム」みたいな格好


(。。)ジャージでお出迎えするんじゃあなかったぁ

(T0T)




後に分かったんですがPさんは「芦屋に邸宅」のある「本物のセレブマダム

田舎へは経営する「高級リゾート」の管理のため

短期間だけいらしていたんです




この1件以来「自宅でもよそ行き」を着る様に(。。)


なりませんでしたとさ。めでたしめでたし


くそお~娘が生まれたら「フリル付きお洋服」で育てるぞ


そして↓Oct07$12.jpg

おお^^馬子にも衣装

この調子で「お嬢様に」うきき
今日は引っ張る話題です^^;
2006年10月06日 (金) | 編集 |
昨日は「病院」「検査」で偉いご心配をおかけしました
(カニのほうが心配?)

先日の事故で、「頚椎捻挫」「左腕神経麻痺」
↑漢字で書いたら重症みたい^^;(体重は重量級

人間スライサーにかかった結果(MRIのこと?)

「大した事ないからリハビリ」
ということで
、「首を吊りに行って来ました」

ああ~また誤解を招く表現をーー;


説明すると、首の骨と骨の間隔を整えるため
引っ張って直してもらいにいったのです

(最初からそういえば分かるのにウケ狙いやがって


まず~仰向けに寝て「首を温シップ」この間15分

(退屈だなあ~のだめでも持ってくればよかったあ←アホ)

まだかなまだかな~整体師のおばさんまだかな~

う~んーー眠くなってきたぞーー(__)Zz


♪ぴんぽぴぽ~ん\(◎o◎)/!

びっくりしたあ(T0T)


整体師さん「じゃあ今度はけん引しましょうね」

故障車両じゃあありませんよぅ(T0T)←(脳が破壊されてるぞ

整体師さん「ここにあご掛けて」

3号??

あっ!これって@@;

おたふくかぜの患者さんみたいじゃあないですか(T0T)


ひっぱってる→(●`0´●)←ひっぱってる


ひっぱるといえば(なにを唐突にーー;)

音を引っ張る「ソステヌートペダル」について
(あっ!強引に持ってく気?

今日は病院に行ってきました
2006年10月05日 (木) | 編集 |
検査のためです
といっても重症じゃあありませんからご安心を^^



病院のロビーでボーッと待ってる3号

むーんなんでパソ無いんだよう
(ブログ中毒の検査ですかいな

何か足元をちょろちょろしてるけど

蜘蛛みたいだなあ
それにしてはでっかいぞ


まさか「タランチュラ」

注 南米アマゾンなどに生息する巨大な毒蜘蛛のこと、この蜘蛛にさされてもがき苦しみながら死ぬ人の様子を表現した曲「タランテラ」いろいろな作曲家が作ってますがここでは、「ブルクミュラー25番練習曲よりタランテラ」をイメージしてください^^;


ギャあーっ!>゜))彡 20061005183603.jpg

ん?
んんん?



なんだ~カニかあ20061005183626.jpg

びっくりしたなあもう(T0T)
なんで、病院の廊下にカニ

そこで、今日のワンポイント講座は
手の小さい人用のオクターブ奏法を(何を唐突にーー;)


しかしリストが憎い(リストさんすんません^^;)

注 リスト(1811~1886ハンガリー)
9歳からピアニストとして活躍。
手の大きなハンサムなピアニストとして有名でした。
(マキシムさんのほうがイケメンだぞっ!(。。)\(`ヘ´)
1851年に6曲の「パガニーニ大練習曲を完成させました。
有名なラ・カンパネラは3曲目です。
手の小さい人を完全無視した曲作りやがって←トラウマ(T△T)


手の大きいやつは憎い~~(肉い?
今日はバトン
2006年10月04日 (水) | 編集 |
今日でブログ生活3ヶ月目
飽きっぽい3号がここまで続けられたのも
ブログを訪問してくださる皆様のおかげです

ありがとうございますうm(__)m

ブログで知り合った同類同業者のゆりりんこさんからバトンです^^


ええ~と、いろんなところで同類らしいことが判明
(職業?、星座、血液型、食いしん坊、なんと痛みに耐える体質まで、)

ちょっととぼけないでよう一番の共通点は

(。。)(ーー;お笑い(。。)\(`へ´)

ほとんど、同じ答えになってしまうかもです
(興味ないかたはスルーしてください)


では↓


☆★あのコの事もっと知りたい!!★☆

1.そんな6人にバトンを回す。
(回す人を最初に書いておく。)


○さん
△さん
□さん
☆さん
♪さん
@さん
選べないので(優柔不断)ネタにこまったあなた!
勝手に持っていってください^^;

よろしくね♥


2.お名前は?
羽鳥くん3号(アナウンサ?)まちがったhattorikun3号


3.おいくつですか?
お肌の曲がり角を遥かに過ぎ去り三十路に向かってまっしぐら(;→д←)
(適当に想像してください←ばばあ


4.ご職業は?
3食昼寝付き主婦(あっ!しまった本音が

ぴあののせんせいしています


5.ご趣味は?
絵とか芸術鑑賞
お勉強(好奇心旺盛なんで‥‥)
ヒトとのコミュニケーション
美味しいモノを食べること♥
↑ゆりりんこさんの回答のコピペーー;

他には(。。)
ベジタブルガーデニングざます(つまり畑ですな

6.好きな異性のタイプは?

何かしら尊敬出来る部分をもってるヒト
気配りが出来る(周りの空気が読める)ヒト
色んな意味で器が大きいヒト
一緒にいてストレスを感じなかったり、逆に発散出来るヒト
あ、目の保養になるヒト♥

↑これもコピペ^^;
目の保養になるヒトはビジュアル系ピアニストの

マキシムさん、ブーニンさん、昔のリチャードクレーダーマンさん(ジャンル違うけど)、
中居正広さん(←ぴあにすと?)



7.特技は?

ツボについて詳しめ?!
一度でも会ったヒトの顔を覚えちゃうこと(電車とかお店とか。あ、でも名前とか覚えるのは苦手かも‥)
美味しいモノをヒトがびっくりするくらい(量、速度)たいらげちゃうこと(好物なら更にスゴイことになります(笑))

↑これもコピペ^^;手抜きじゃないのよ(><)一緒なの
ツボはもうちょっとで整体師の看板もらえるくらい師匠についていた
師匠がになっちゃたので「強制終了」

8.資格、何か持ってますか?

中・高校の音楽の教員免許
英検

↑またコピペかよウ

しかたがない其の他を
幼稚園教諭免許、保育士(そう、がっこ2つでているのぷーたろざます)16m映写機操作技術、日本語能力検定(わ~取り上げないでT△T)大正琴、オルガン、ピアノ、ミュジックベル(あっ!商売ものは反則!)うんとうんと(もうないのか

自動車運転免許!(。。)\(`へ´)


9.悩みが何かありますか?

こう見えても実は意外に結構悩んでいるのです‥‥
でも寝てヒトにストレスまき散らして→スッキリします(笑)

↑これも一緒だあ(T△T)

10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

ス キ→美味しいものなら何でも♪
      強いて言うなら和食全般。あんこ系の和菓子。モンブラン。激辛系もスキ。
キライ→美味しくないもの。
      脂っこいもの。味付けが濃ゆいもの。

↑これも同じなんですけれど1つ付け加えさしていただきますと(雅子様?)

他人に作ってもらったものはなんでも美味しいです^^;

11.好きな人はいますか?
イエッサ~。
いっぱいいますよ~(♡∀♡)

↑本音は↑だけど「だんな」と答えねばなりますまい
(とうちゃんの付録がすきなんだろっ


12.貴方が愛する人へ一言
‥‥うぅ、直接言いまァーす(๑→‿ฺ←๑)

(だんなに)亭主元気で留守がいい!
(2号に)親はなくとも子は育つ
発表会の悲劇?(合同編)
2006年10月03日 (火) | 編集 |
個人で発表会のお話は一寸お休みして(。。)

合同発表会の秘密を

それは、○年前(むかしばなしばっかりですな

3号、さる楽器店(の楽器店?)センター教室講師をしておりました


そこでは、合同発表会を開いていたのですが、運営は基本的に「講師会」なるものがしていました。

講師といっても色々ですが、
主に「店内教室&カルチャー教室」専任講師が

発表会の運営もしていました。

多数のセンセイ&生徒を2日間に振り分けプログラム



当然生徒数多いセンセイが優先のはずだったんですが、

(T△T) ←なぜ泣く?


其の年の発表会は2日間150人が6部に分かれてします
(つまり、1日3回←ごはんじゃないぞ

3号は他2人の先生と3人で30人の発表を

といっても、他のセンセイの生徒は1人ずつ3号は28人です

1日に3部ということは、2時間半で準備本番かたずけをこなす。
リハーサルなんてできません@@

当然30人の発表も時間制限ありです


ほとんどが3号の生徒なので、電卓片手に曲時間をはかり、繰り返しをはぶき、出入りはところてん式です(引っ込む生徒と出る生徒が同時)


そうして、秒単位まで細かく計算した発表会当日


N先生「3号さん、うちの生徒リハしますね」

3号「えっ?そんな時間はないですよ」

O先生「N先生の生徒さんと私の生徒の合奏ですからいいでしょう」

3号「きいてませんよ(T△T)じゃあ5分で終わらせてくださいね


N先生「5分じゃ1曲おわらないわよお。まあいそぎますけどね」


...10分経過(管楽器なんて聞いてないよ~ピアノの発表会なのに~)

3号まずい、次の2回分の発表会にずれこんじゃう

仕方がない、生徒紹介カットだ(名前と曲名は言います)


発表会開始...この時点で15分遅れ


3号必死で生徒を送り出し&引っ込め&椅子直し

NセンセイとOセンセイは...。会場内でおしゃべり中


くそおおお(T△T)

この間さらに時間を短縮すべく繰り返しを省くよう生徒に指示

生徒さんごめんなさい


そしてONコンビ(野球?)の生徒演奏


ぷあ~ぷあ~(おいっ!チューニングはリハでやっただろっ!)

ぷあああ~ぷあ~~(お世辞にもうまくないぞ)

ON生徒「失敗しちゃったあ~はじめから吹きま~す)

3号(T△T)



.....そして、時間オーバーで次のグループの先生方に平謝りする3号

m(T△T)mすみませんっ!すみませんっ!

(T△T)



あれっ! (゚Д゚;≡゚Д゚;) ONコンビは?

会場整理の先生

「ONさんは帰られましたよっ!お手伝い言ってなかったのっ?」


お客様はいけませんよう(ToT)/~~~


こうして、合同発表会に懲りた3号

無理してでも「個人教室発表会」にこだわるようになりましたとさ

めでたしめでたし


めでたくないって何回言わせる(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
発表会の必需品?其の?
2006年10月02日 (月) | 編集 |
発表会の必需品1番は出演者(T△T)←トラウマ?

その、出演者をGETするための必需品は?

安い出演料ですかい?

「これ以上安くなりませんよう(T△T)」


じゃあなに?

それは、2号(娘)が幼稚園の時のこと(又昔話かいな


2号の友達Mちゃん(だんだんアルファベットがたらなくなってくたぞーー;)

当時Mちゃんも幼稚園児ピアノは持っていません。


3号「Mちゃんも、発表会出ようね^^」

Mちゃん「あい」

Mちゃんママ「でも先生うち、ピアノないですけど」注キーボードはあります。でもペダルがないーー;

3号「簡単な曲にしますし(ペダルは使うけど)、レッスン室空いてる時間に練習していってもらえばいいし^^」

Mちゃんママ「え~いいんですか?でも私平日は送り迎えできませんよ

3号「2号と一緒にここに帰って(遊び相手にもなるし^^;)、お宅へは送っていきますから


そう!「送迎付き練習」で、出演者GETする3号
(ひいきじゃあありませんよ補習授業みたいなもんです)


そして、発表会1週間前
ピアノのないMちゃんは予想通り曲の仕上がりが遅い
そして、やばい
ほとんど毎日送迎し、練習していただく3号←ちがう


其のかいあって何とか形になり、発表会は無事演奏できました^^;



...そして、発表会後のレッスン日


Mちゃんママ「先生済みませんーー;」

3号「どうされました?」

Mちゃんママ「うちの子ピアノやめたいって言うんですよ


3号 |||(* ̄Д ̄)ガーン|||(いや、でも理由は聞かねば)

「発表会はよく弾けてたと思いますが...」(Mちゃんにしてはーー;)



Mちゃんママ「毎日練習しても、みんなのほうが上手なのでショックだったらしいです」


毎日練習しないと、それ以下だったのに(T△T)



発表会の必需品「出演者」

それをGETするための無理じいは事故?のもとと悟った3号

めでたしめでたし

めでたくないぞ(ToT)/~~~←ハンカチセンセイ?







生徒さんのお母様は@@;
2006年10月01日 (日) | 編集 |
こどものピアノ教室を選ぶ時みなさまはどうされますか?

3号は教える立場ですけど習う立場のお母様のお話を(又昔話か

いまを去ること年前

hattorikun3号も新米先生でした(アア新米たべたいなあ’¬’)

楽器店の教室&カルチャセンター教室&実家の自宅教室のかけもちで
1日も休まずレッスンしてました(日中はヒマですが^^;)

其の日曜日は朝から研修会、自宅教室は午後からです。
いつもの半分の時間で、同じ人数をこなさなくてはいけないので@@でした

そこへ
「もしもし○○ピアノ教室さんですか?私$$ともうしますが、見学させていただけないでしょうか?」

3号「はいっ!いいですけどお話している時間あるかどうか?(いつもより超いそがしい@@ひー」)まあいらしてみてください^^;」

見学?タダでさえ忙しくって「マキ巻きレッスン」なのに(クスン)


見学者「はじめまして私$$と申します。この子は&&。。」

3号「あっ!すみませんすこしおまちくださいね」

....1時間後。この間6人の生徒を超特急で教える3号(いつもは、1人30分なんですけどね。研修会があったんで、でも、父兄の方には了解とってます。←言えないだけじゃーー;)


$$さん「沢山生徒さんいらっしゃるんですね@@」

3号「いつもはもっとゆったり教えているんですけど、今日はたまたま研修会あったんで^^;」

$$さん「実はあちこちピアノ教室見学してきたんですが、こちらで習わせていただけないでしょうか?」(5.6箇所行ったらしい@@)

3号「??そんなすぐに結論出さなくってもまた何回か見学されてから、そうそう、体験レッスンもしますし^^」

$$さん「いえ、ぜひお願いします^^教材も同じだし

3号教材?どこでも売ってるし珍しくないのに??(この時は市販の教材を使ってました)

「そうですか?じゃあ○日からレッスンということで、今まで使ってらした本を持ってきてくださいね」

$$さん「いえ、この子初めてなので買っておきます」

3号「はあ??」
教材同じなのに初めて?おかあさんの本のこと?別に古くってもいいのにーー;


...そして、初めてのレッスン日

&&さん「こんにちは^^」

3号「どうぞ上がってください」

&&さん「いえ、私は。。子どもだけで大丈夫ですし、後から迎えに来ますから」

3号「はあ」ええっ!レッスン見なくっていいんですかいーー;
変わったおかあさんだなあ←あんたと一緒

&&ちゃん(子ども)「せんせいおねがいします」

3号おおっ!小さいのに礼儀正しいなあ

レッスン終了

3号「&&ちゃん上手だけどいままでピアノ教室はいってたの?」

&&ちゃん「ううん」

3号「本当に習ったことないの?」

&&ちゃん「うん習いに行ったことないよ

3号「--;ところでおかあさん遅いねえお仕事場どこら辺?」

&&ちゃん「おうち」

3号「おうちって団地じゃなかったけ?お仕事は?(内職か?)」


&&ちゃん「あのね。。ぴあののせんせい^0^


3号 (゚Д゚;\(゜ロ\)(/ロ゜)/


&&さんは転勤族ピアノノセンセイはしていますが、募集はしないそれで3号もしらなかったんです(しらぬが仏



<今日のワンポイント講座>
そして、&&さんの先生を選ぶ基準は
?生徒があいさつしているか
?ピアノに触る前に手を洗わせるかどうか(ピアノを大切に=音を大切にできる)
?教材(自分と同じものかどうか)
?見学中、子どもが嫌がらない(1時間も待たせたのにちゃんとみてました)
?先生が勉強してるかどうか(たまたま研修会の日だったので^^;)
?帰るときこどもが笑顔であいさつしているか

だそうです

もう何年もまえの話ですが参考になりましたか?^^