主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
究極のレッスン?其の?
2006年07月31日 (月) | 編集 |
究極の?レッスン(良い子はまねをしないでね)
で、何とか?椅子に座らせることに成功した?hattorikun3号でしたが,

まさか、あれっきり座って いないのでは?

いえいえ、次の日もちゃ~んと座らせる
ことには成功しましたがな。(ーー;)
(あっやっぱりなんかよからぬことがあったな?)

おおっとお代官様な~んて勘のいい!

そう、音を手を見ながらまねっこ?してるので、
当然足の方まで行き届きません(ペダルは後でつけるつもりだった)

2号の手...足 ... ?(゜_゜>)

もう一回見てみましょう

2号の手...足...\(◎o◎)/!


なっなに~

カウンタ~の止まり木にすわっているみたい~(--〆)

3号「ちゃんとすわって

2号「へいっ(へんじはいいの!)」

.。.2号の足(???あぐら?しかも椅子の上に)

3号「ふざけないちゃんと座って

2号「へいへいほ~

...?確かにちゃんと座ってるけど...それは星座いや正座ではありませんか

3号「もしもしお嬢さん?(肩をちょっとつつく)」

2号 ダダダダ~ン

あわれバランスを崩した2号は椅子ごと
倒れましたとさめでたしめでたし

2006-07-31_14-11.jpg

↑こんな感じ
良い子はけ~っしてマネをしてはいけません!
なに? あたりまえ? こりゃまた失礼しました(--〆)

 まだまだ続く親子の攻防に応援ぽちっ!

FC2ブログランキング

師匠!? hattorikun2号登場!!其の?
2006年07月30日 (日) | 編集 |
今日は師匠(娘hattorikun2号)が休みなので、
えっ? 夏休みじゃないかって
そうなんです。
「ブラスなら座って楽器鳴らすだけでいいしかも^^」

という、安直な考えで、中学校のブラスバンド部に入った2号
そこには、おそろし~い現実が

ブラスの熱血顧問C先生の指導はまさにスパルタ
夏休みにはいっても1日中(6~7時間)練習させられています

しかしピアノをこんだけ練習したら凡人でもピアニストもどき?になれるのでは?ぶつぶつ...
そして、また暗~くなるhattorikun3号でした。

あ~あまた話が脱線した。

休みの師匠をおがみたおして

ホタルの動画をアップ(撮影編集師匠


ぴあののせんせいお気楽日記みてね
(リンク?トラックバック?なにそれ



それで?師匠のギャラは?

はいはいちゃ~んと

ふふふふふ(あ、なんか企んでるな)

美容院嫌いの師匠のためにお家でお気楽カット
(なーんて器用な私

前から見ると素敵~な、やまぎりカット(歯ブラシ?)になりましたとさ
めでたしめでたし

2号「ばばあよくもやりやがったな~み~と~れ~よ~

3号「ぎゃーっ 

ブログランキング無謀にも参加中!

 まだまだ続く親子の攻防に応援ぽちっ!

FC2ブログランキング




テーマ:(´・ω・`)
ジャンル:日記
レッスン室改造?大作戦(-_-)/~~~
2006年07月29日 (土) | 編集 |
(去年の暮)今日は久々に誰も習いに来ないの

(え~いつもじゃないか~?

そこで、もうひとつの趣味(ピアノも趣味?)巨大ホームセンターめぐりに行ってきました。

ここら辺は田舎なのになぜか巨大なホームセンターが何箇所もあります。

園芸用品&リフォーム資材&カー用品&衣料品&食料品&おもちゃ&ペット(あっ、書いているだけで@@めまいが)

とにかく、一日中いても飽きないんです。(あんただけだろ?あっ2号)

何?きょうはピアノの話題じゃない?

いえいえ、生徒のお母様から頂いたお歳暮&お中元の商品券を有効に使うためなんです。
(これって、なにげの催促? まっ、露骨

DIYが趣味のhattorikun3号オルガンのいすを原型留めないくらい改造したりしますが、
(くわしくは”たんすのこやしではないですが”を読んでね
だんなの趣味で建てられたこの家(ピアノを置く洋室がない)

自慢の大工道具で改造だ(だんなには内緒!うヒヒ

まず~照明を和風電気傘からシャンデリア(?)にとりかえだ

そして出番待ち?の生徒さんにお座りいただく椅子を、座面が気に入らないから張替えだ!(ついでにニスもぬりましょう)



2006-07-27_16-05.jpg) 2006-07-29_09-22.jpg
  

という具合に着々とリフォーム?進行中
(おかあさまがたありがとうございます

えっ?だんなに内緒で出来たのかって?

数日経過...

だんな「うおおおお~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ブログランキング無謀にも参加中!
ついでにお中元受付中


 かわいそうなだんなに応援ぽちっ!

FC2ブログランキング

究極の?レッスン(良い子はマネをしないでね)
2006年07月28日 (金) | 編集 |
昨日の記事でお見苦しい点がありましたことをふか~くおわびいたしますm(_ _)m

その後爪をしぶしぶ切った2号でしたが、

2号「曲ってなにえらぶん?難しいのやだよ

3号「はいはいあんたに多くは望みません(ーー;)
この中で好きな曲えらんでいいよ
さりげなく某コンクールの課題曲集を渡す(-_-)/」

2号「そんなら...う~んこれ!」

3号(ふふふひっかかったな、それは楽譜見ると易しいけど、過去に決勝大会のお題(?)にもなった名曲!さてがんばってもらおうか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」

とはいえ普通に譜読みをさせようとすると逃げるので奥の手といきますか(おお究極のレッスンか?)


3号「じゃちょっと見てね(1小節くらいをゆ~っくり弾く
はい真似して」

2号「...(しぶしぶ真似して弾く)」

3号「覚えたあ~じゃ次!

...そう、恐ろしいことに譜読み&暗譜をいっぺんに済まそうという
究極の荒業を開始...別名目コピー。

キーボードにたまについてる、弾く音のランプが点灯してナビをしてくれるというあれに近いですな、

しかもこの場合、実演付きなので、タッチ&指使い&その他もろもろもついでに覚えられるという優れもの?
(あくまでも譜読みからが基本なので、良い先生&生徒さんはまねしないでね

そうこうして2ページ目に突入?したところで、

2号「あと明日」脱走

おいおいまだ10分しかしてませんがな(--〆)

それに明日って明日も送り迎えをしろと...

こうして、2号の罠?に逆にはまる3号でした。

だれかたすけてくださ~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/(せか中?)


ブログランキング無謀にも参加中!

 ミイラ取りがミイラになった?hattorikun3号に応援ぽちっ!

FC2ブログランキング



ハテ?何でこのひとhattorikun3号なんだろう?(1号とか2号は?)
というお問い合わせがありましたが、

<師匠!? hattorikun2号登場!!>を読んでね^^
(単に説明が面倒なだけ?)
今日はお休みだからピアノを!?
2006年07月27日 (木) | 編集 |
久しぶりに生徒が来ない。
つまりお休みさてさて何をしようかな

2号(娘)「かあちゃんかあちゃん!」

3号(親)「何?」(おかしい今日はことばが丁寧だぞ?)

2号「今日やすみなら学校送っていって!」

3号(なんか企んでると思ったらそうきたか!
ん?まてよ
そうだ!)

「じゃさ、帰ってからピアノ弾こう。やっぱなんか労働?してもらわないと」

2号「え~ しょうがないなあ、じゃ曲を選ぶだけ」

3号(何~えらぶだけ~このっまあでも弾いてみないと選べないしまあいいか)

というわけで、久しぶりにピアノに触ることになった2号でしたが、

3号「ん?ところで爪は?このごろチェックしてなかったけど.。。
どれどれ~...(゜゜)~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ぎゃ~っ!

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?



ぴぽぴぽ~ん臨時ニユースです>

あまりのすごさに写真をアップできませんので
言葉で説明します

お箏を生爪で弾けるくらいですね

筆者が気絶寸前なのでこれ以上今日の記事はかけません
読んでくださった皆さんごめんなさい(@_@;)


ブログランキング無謀にも参加中!

 @@/hattorikun3号に応援ぽちっ!

FC2ブログランキング


今日の晩御飯
体力つけなくちゃ

2006-07-27_16-50.jpg

ぴあののせんせいのお子様は?
2006年07月26日 (水) | 編集 |
さて、発表会のおまけの記事で
「もったいな~い」「おかあちゃんがんばれ」のありがたいコメントを頂いて、次なる作戦?を企てているhattorikun3号ですが、

「そういえば、ぴあののせんせいのお子様ってピアノはあるし、おかあさんが24時間営業&年中無休(コンビニか?)でレッスン見てくれるし、しかも無料...いいな~:-)」

という、ご意見もあることでしょう、ごもっともごもっとも そんな貴方にこっそり裏舞台をお教えしましょう。

先にご紹介?したB先生みたいに、娘さん専用練習室&スタ○ンウエイ(しかも新品)&1人でも練習できる娘さん&をおもちの立派な方もいらっしゃいますが、

何?一人でも練習って?それって当たり前では

そう、hattorikun3号の家にも別室に(廊下)アップライト&電子ピアノ(88鍵盤ペダル付タッチもダブルアクション仕様)はあったりします。

(B先生と比べるとあまりにもささやかで涙を誘う

しか~しこの娘が難物で、張り付いていないと練習しない

徒歩5分のおばあちゃん宅にもアップライト有りで、おばあちゃんが張り付いてくれますが、なにせなに弾いてもですから。。。

かといって、hattorikun2号が(幼稚園のちに学校から)帰ってくる時間は、当然生徒さんが習いに来ていて貼り付けない。

夜は2号が
「いま宿題中!
(おいおい、お母さんの仕事中にやっとけよ

「まだご飯食べてる!
(ご飯を出してはや2時間良い子はおふろ&おねむの時間です。)

土日も行事に取られるしう~む



そうだ!

hattorikun3号「○ちゃん(注hattorikun2号)、朝練習しよう!学校までおくっていくからさ!」
(hattorikun2号の学校は、田舎なので遠い。
お子様の足で必死に歩いても徒歩20分強限りなく30分に近いくらいかかります。つまり30分の練習時間はGETできる
それに送っていっても帰りは友達と道草くいながら自力でかえってくるからいいさ)」

2号「じゃいいよ(*^。^*)」 3号(しめしめ)

こうして朝練習(時々夕方のキャンセル空き時間の練習)を続けたhattorikun親子でした。めでたしめでたし。

あれ!そういえば2号は中1では? ? ?

そ~なんです

中学校はとお~い。半端でなくとお~い

チャリで20分強、距離にして約5キロ、スクールバスはおろか路線バスもない(3月で廃止)
電車はあさっての方角に走ってる(隣の学区の中学校近所)

朝練習させて送っていっても帰ってこれない(徒歩だと何時間かかる?)

迎えに行こうにも大事なお客様?をほったらかしにはできません。

だんなの帰りは何時か分からない。(アテにできない

それ(迎えに行けない=朝おくって行けない)を
「練習できんから」の理由にして勝ち誇るhattorikun2号<`~´>


...こうして、hattorikun3号の苦悩はまだまだ続くのであった

だれか、すく~るばす下さ~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ブログランキング無謀にも参加中!

やっぱり負けてしまうのか!hattorikun3号に応援ぽちっ!

FC2ブログランキング
発表会の必需品...おまけ
2006年07月25日 (火) | 編集 |
さて、発表会の必需品...で、一番にあげたのは、
出演者でしたね。(わかんない方過去の記事をよんでみてね

立派なホール代が出るくらいの人数は確保したいhattorikun3号でしたが、
そこはそれ、田舎のピアノ教室ですからささやか~な人数しかいなかったりする。

かといって、他の先生と合同発表会は無理
(なんで?それは、PTAの役員なんかしてるので、土日を学校行事にとられ、予定がぎりぎりまでわからないから。マイペースでしか日程を組めないの。ああ、私って一匹狼?

そこで、習い始めたばかりのお子様のお母様に(当然まともな曲は弾けない)
「大きな舞台に出るのもいい経験ですからむにゃむにゃ
と、言い含めてハンドベルなんかを持たせて歌を歌わしたりする。
(あくどい?いえいえ何事も経験ですよ~そこのおかあさま(-_-)

これで、ホール代は出るっと(あっ、やっぱしあくどい

しか~し、プログラムがもうひとつさみしい
そうだ、身内を使おう

「○ちゃん○ちゃん!(注娘つまりhattorikun2号)発表会出ようよ~
ご褒美買ってあげるから! ねっ!」

2号幼少時「あいっ(*^。^*)

このときはかわいかったなあ)


...そして、あれから何年...思えば遠くへ来たもんだ~

3号「2号2号!今年の発表会...」

2号「おれ(注 娘)もうでないっつとるだろっ!ばばあ

3号「........

ご褒美の金魚くん
元のサイズは上にのっかってる黒猫ちゃんくらいだった
2006-07-25_15-01.jpg


これが最後になるのかベーゼンを弾く2号
20060725153137.jpg



ブログランキング無謀にも参加中!

このまま2号に負けてしまうのか!hattorikun3号に応援ぽちっ!

FC2ブログランキング



発表会の必需品其の?(-_-;)
2006年07月24日 (月) | 編集 |
さて、昨日発表会の裏話を読んで、
「なーんだ結局身内頼みか、こっちは大枚はたいて発表会やってるのにプン」(+一_一)となった同業者の皆様。
ご安心ください(?)そこには恐ろしい落とし穴が

話は溯る事○年前、
お向かいのご主人が○会議員に立候補
hattorikun3号も選挙のお手伝いにかけつけます。
と、いってもご近所の奥様がたに混じって食事の支度のお手伝い
(炊き出しみたいなものですな)
世間話をしながら作ったりするだけのお気楽なもんです。

そこへ、選挙カーのお当番さんが、
「hattorikun3号さん、ちょっと選挙カーに乗ってくださらない?
若いひとがいないから」

ハテ?若い人がいない?でもhattorikun3号だって若くないのに?(あっ自爆した)

そう、ここら辺はお年寄りが多くて、子どもが少ない
つまり恐ろしいことに、40代?でも若奥さんなのです。(^_^;)

なんだかんだ言いながら選挙カーに乗せられてウグイス嬢をするはめになったhattorikun3号

ha(注hattorikun3号)「毎度おさわがせいたしております~ちりがみ...あ違った」
チ(ウグイス嬢のチーフ)「( 一一)

ha「○会議員候補○○でございま~す。皆様○○に、清き一票よろしくおねがいいたしま~す。ありがとうございます。」
チ「ここは、田んぼだからいわなくていいっ(ーー゛)

ha「よろしくおねがいしま~す」
チ「ここは選挙区外(--〆)

ha「@@\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?」
チ「(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」

てなわけで、ウグイス嬢の修行をさせていただき、バイト代までいただいたhattorikun3号でした。

何?それと発表会とどういう関係が???

<昨日の記事から引用文>
司会、姉、元小学校の先生でしゃべりのプロうんぬん

そう、ボランティアに怒った司会役の姉が
姉「今年の発表会は旅行に行っていないから
ha「

というわけで、司会を自力でするはめになったhattorikun3号
ウグイス嬢で鍛えた技(?)を披露することに(-_-;)

ha「みなさま、たいへんながらくお待たせいたしました。
ただいまより○○候補の (・・?  ...

ブログランキング無謀にも参加中!
みなさまなにとぞhattorikun3号に清き一票をぽちっ!

FC2ブログランキング










発表会の必需品...m(_ _)m???
2006年07月23日 (日) | 編集 |
発表会って何を準備しているの?

そんな貴方に耳より情報(おおおおやっとぴあの&耳よりばなしか?)
hattorikun3号の場合をこっそり(?)教えてみましょう。
ま~ず
?出演者(あたりまえか、でも少ないと出来ないので一番大事だったりする

?会場ホール、予算に応じて選びたい。
しかし、意外と(?)ピアノにこだわるhattorikun3号、ベーゼンドルファーインペリアルを置いてあるホールを使ったりします。
そんな立派なピアノを置いてあるホールは、収容人数も立派(900人)
ささやかな人数でする発表会なので、当然会場はガラガラ状態、聴きに来た人たちに「...?まだリハーサル中???」
と思われたりします。(泣)

?運営スタッフ、舞台はプロの舞台屋さん(機材が本格的なので素人は扱えない)

?受付嬢、もう予算はビタ一文残っていませんからここからはボランティア。
大人の生徒さん(出演していない)や、見に来てくれた善良な調律師さんをこきつかいます。
(あっ、ひどい)

しかし、この調律師さんが優れ者、受付嬢(?)&カメラマン&ビデオ撮影&会場整理&@@@@とにかくよく気がつくいい方です。
その節はお世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m

?司会者、もう予算は残っていないので(しつこい)身内をこきつかいます。
(姉、元小学校の先生なのでしゃべりはプロ。なんせ”聞いてませ~ん”のガキ相手に一日中しゃべりまくってた実力者)
?プログラム、自分で作ります(あ、みんなやってるか)

?記念品、なに?もう記念品の予算残ってないだろって?
あた~り~
じゃあ、どうしたかって?それは...言えない..白状しろ?
へへ~お代官様お許しを...

だんなのおじさんがスポンサーになってくれて、お花と記念品代をだしてくれましたあ~m(_ _)m
(あ、またもやだんなの豪華付録だあ~

と、ここまで読んで、「なんだこいつ!むかつく」と思われた方。ご安心ください(?)

奢れる者は久しからず、そうそううまい話はありません。
次回、「発表会の必需品其の?」を乞うご期待!!
(連載漫画の次回予告か@@)

ブログランキング無謀にも参加中!
次回予告で場をつなぐhattorikun3号にぽちっ!

FC2ブログランキング
たんすのこやしではないですが...
2006年07月22日 (土) | 編集 |
ぴあののせんせいをしていると、いろんなオプション(?)も持ってたりします。
hattorikun3号の場合も
「電子オルガンも教えられたら生徒倍増!」
の殺し文句につられて、オルガンの資格も持っていたりします
(何年前?10うん年前あとは秘密

このオルガンが曲者で(?)お値段も講師資格取得用機種というと、
かる~くお手ごろ価格のグランドピアノを買える位します。

それでも、何年か使えて、生徒も沢山集まれば元が取れるんですが、

楽器を買って半年で講師資格取得!(あ、ちょっと自慢?)
田舎なのでそんなにオルガンの生徒はいない(一人も)だと、
大層な無駄使いになってしまいました。

というわけで、いまでは高価な飾り棚と化しています。
2006-07-22_14-47.jpg




そして、飾り棚の相方(漫才師?)のいすくんは
20060722152315.jpg

(いすに見えない?そう? きゃすたー&たな&すぴーかー付き、パソを置くために断熱天板もつけました


DIYが趣味のhattorikun3号に改造され、DTMBOXに生まれ変わりましたとさ。めでたしめでたし

ブログランキング無謀にも参加中!
意外と器用な(?)hattorikun3号にぽちっ!

FC2ブログランキング

最新記事直りました^^/ ..しかしこれも...
2006年07月21日 (金) | 編集 |
最新記事が1週間前の記事に?で困り果てたhattorikun3号でしたが、

こうしてパソにしがみついていても自力ではどうもなら~んw(@@)w

と、FC2サポートさんにメールして買い物に出かけました

さて、帰ってからパソを開き
どれどれ~おっ直ってる(^^)回答のメールもとどいてる(^^)
FC2さんありがと~めでたしめでたし


しかしわけわからん(自分が出来ないだけ
これも、お箏の写真を出すなと言ってた2号の呪いか


(しかし、ばばあ発言はOKで、お嬢様風の写真は×とは、
どっかおかしいのでは
う~む、やはりしつけにシッパイか  

ブログランキング無謀にも参加中!
なぞ?なぞ??の世界にはまったhattorikun3号にぽちっ!

FC2ブログランキング





? 1週間前の記事が最新記事に???
2006年07月21日 (金) | 編集 |
???ブログ体験17日目そろそろなれてきたぞ~^^
と思ったら???1週間前の記事が最新記事になっているではありませんかあ(ランキングのページ)
毎日がんばって記事をかいていたのにこれでは、まるで手抜きをしているように見えます(><)だれか助けてくださーい!
あっ絵文字もつかえなくなった(></
pingを送信よしっ! ???未来の日付けになってますう~??
え~なってないぞ!
あ!絵文字は復活!う~むやっぱりやりかたがまずいのか???@@

ブログランキング無謀にも参加中!
なぞ?なぞ??の世界にはまったhattorikun3号にぽちっ!

FC2ブログランキング

たんすのこやし其の?
2006年07月20日 (木) | 編集 |
hattorikun2号このままでは変な大人に育ってしまう
ピアノの他になにかさせなくては(いまごろ~手遅れでは)

「そうだ!合唱団に入れよう!幸い先生仲間がおしえてるし」と
子ども合唱団にむりやりいれる教育ママ根性むき出しのhattorikun3号

しか~し野放し状態で育てられた2号に2時間の練習は耐えられない。

「やめたい!やめたい!なんでおれ(注 娘)が歌うたわんならん

う~んやっぱり無理だったか、しかしここで負けてはだめだ(がんばれ3号)

「じゃさ、自分で先生にやめたいっていえば許す。それと、代わりにほかの習い事をすれば良し!」
(くっくっくっああ見えても2号くん外ではおとなしいらしいし、自分でやめたいなんて言えないさ

ところが、
2号「かあちゃんかあちゃん!うちやめるっていってきたぞ!
3号「え~@@/ そんな~(泣)先生に悪いがな~立場ないがな~(泣)」

2号「けっ、自分で言えばやめていいってあんたいっただろ!(たしかに)」
3号「じゃ代わりになにする?他に何かするならいいとも言った

2号「...(その時、和室から箏の調べが)う~んじゃ箏ならいい!練習1時間だろっ」
3号(こいつは~練習時間でえらぶのかあ~

というわけで、練習時間が少ないというだけで箏をならいはじめた2号くんでしたが、思いのほかお箏が楽しかったらしく、結構続いています。

合唱団の先生その節はどうもすみませんでした~
これも親の育て方が悪かったせいです~ごめんなさ~い(泣)

さて、嬉々としてお箏を習ってるhattorikun2号、
そこにはおそろし~い(?)罠が...
(お箏のせんせいごめんなさい冗談ですってば)

「たんすのこやし」でドレスを、「けっ、だれが着るか...」
と言ったhattorikun2号でしたが、
お箏の発表会は和服を着ることがあったんです(ニヤリ)

「おれ(注 娘)着ない!
といったところで、周りのみなさんみ~んな和服ですから
外面娘の2号は逆らえない(でもまんざらでもなさそうでした

そして、たんすのこやし其の?の和服を着せてもらい、
お淑やかにお箏を弾くhattorikun2号であった、まる。

これが(前列右、のかお)2号の晴れ姿(
お箏の先生ありがと~(^^)/


kotokakou2.jpg



ブログランキング無謀にも参加中!
まんまと罠?にはまったhattorikun2号にぽちっ!

FC2ブログランキング

テーマ:ヽ(`・ω・´)ノ
ジャンル:日記
うちの子もぜひコンクールといふものに其の?
2006年07月19日 (水) | 編集 |
「うちの子もぜひコンクールといふものに...」を読んで下さって
「...その後どうしたんだろう?...まさか商品券だけ受け取って断ったんじゃあ?」

失礼な!こう見えてもhattorikun3号はぴあののせんせい!
そんないやしいマネはしません!

じゃどうしたかって?

<過去の記事の引用文>

「でも、お母さん。
キーボードしかないのにピアノのコンクールは無茶です!
○○ちゃんは部屋を改造してアップライトピアノをグランドに買い替えたんですよ!そりゃあ習い始めた子にはキーボードでもなんでも鍵盤楽器さえあればいいといいますがねえ。ふうう~」と思いつつ言えない私(シクシク)

言えない? そう! そこは、客商売(?)の悲しさ
それとなく分からせる作戦に変更だ!

ha(注 hattorikun3号)「では~課題曲集を見てみましょう。
この曲はここまで(鍵盤を指差す)使いますけど、お宅の楽器は?」

こま(注 困った親子)「調べてきます(^^)/」

ha(ちいっ 失敗かーー〆 )

ha「そして、足元のこれペダルっていうんですけど,こっちとこっちを2つ使いますがお宅の楽器は?」

こま「一個しかありません...じゃあちょっと無理ですかねえ。」

ha(ちょっとじゃないでしょうに~ (ーー;
でもまあ無理ということはわかってくれたか ふうう~)

こま「じゃ、来週までにけんばん調べてきますね(^^)/」

ha「.........

ブログランキング無謀にも参加中!
それでもがんばるhattorikun3号にぽちっ!

FC2ブログランキング


<閑話休題>
あれ~今日hattorikun2号は~?

という貴方に 
hattorikun2号の子守兄やさん
2006-07-19_14-19.jpg

豪華付録付き○○○
2006年07月18日 (火) | 編集 |
へるるるる~ヘるるるる~
hattorikun3号「はあい」
TEL相手「今日は?行く~」
hattorikun3号「はいっ!」
TEL相手「ほんならおねがいします。ガチャ」
何の電話?
それは、お姑さんから今日はスーパーに買い物にいくなら連れてっての電話です。
(別にわざわざ電話しなくてもいいのに???)
と思った方のために説明いたしましょう。

<説明文?>だんなは次男坊、お姑さんは徒歩5分のお義兄さん宅にいたりします。(おおお...これって家付きカー付きばば抜きでは!?)

...? じゃあ、お義姉さんは ?

<説明文?>某有名生命保険会社勤務のキャリアウーマン、毎日会社に出勤します。
(所長が転勤になっても動かない、いわば営業所の陰のドン)

(あ!説明が長くなっちゃた。

そして、スーパーに出かけたhattorikun3号とお姑さん、今日もどっさり買い込みます。

そして、レジに並ぶ2人(お会計は別。だって別宅だも~ん)

お姑さん「これ...はい
hattorikun3号「? ? ?」
お姑さん「いつも乗せてきてもらうから(^^)」
hattorikun3号「ありがと~

本当にお姑さんはすぐれもの!
他にも、畑の野菜をくれたり、
夕方レッスンで忙しいhattorikun3号のために
おかずを持ってきてそ~っと置いといてくれたりします。

ああ私ってな~んてしあわせものっ
(騒音配慮無用住宅&優れものの姑さん有)

hattorikun2号「かあちゃん、かあちゃん
(おっ、今日はご機嫌がいいぞ)

hattorikun3号「なあに~」

2号「かあちゃん、とうちゃんの付録(注 家&おばあちゃん)が良くって結婚したな! 


だんな「.........

ブログランキング無謀にも参加中!
かわいそうなだんなにぽちっ!

FC2ブログランキング


無謀!?DTMにちょうせん(・・)?
2006年07月17日 (月) | 編集 |
さて今日は、楽しみにしていた電気屋さんのご招待セールの最終日
おーでぃおきゃぷちゃー(オーディオキャプチャーのことか?)でも見に行かなくては
(何?ネットで探せば?ごもっともごもっとも、
でもお中元でいただいた商品券はネットではつかえませんがな)

hattorikun3号こう見えてもぴあののせんせい、(そだっけ?)
密かにDTMなんかもやってたりします。(え~~?)

といってもむずかしい操作はできません。(やっぱし)
自分でてきとーに弾いたメロディーを楽譜に起こしたり、
CDに焼いたりを、賢いパソコンさんにやってもらおうという
(同じことをもういっかい弾こうとしてもできないので)なまけものの発想です
(白鳥さんを笑えない

ではまず~ソフトを選びましょう...???
どれがいいか分からない
ここは、ローランドさんにTELしてみましょう。
「もしもし~%%&$の&$#ですが@@@はなにがいいですかねえ~」....中略...

さすがDTMメーカーのロ~ランドさん、初心者にも親切(あきれただけ?)
ソフトは決定!
紆余曲折あってなんとか自分の曲?をSMFと楽譜にすることにも成功

次はCDに焼いてみましょう~
「なになに~CDに焼くにはファイルを変換しなくてはなりません...

よし!またローランドさんにTELしてっと...

おや?今日は土曜日?じゃあおやすみですねえ~
でもせっかく作ったからには早くCDに焼いてみたい!

はっ!そういえば、Aちゃんのおとうさんが東京から帰省中!
ここは、AちゃんのおとうさんにSOSしてみよ~っと
(Aちゃんのおとうさんは某有名PCメーカーの研究室に勤務の単身赴任族、いわばPC界のエリートさんです)

h(注hattorikun3号)「こんにちは~」
AP(注Aちゃんパパ)「これは先生、いつも娘が%&%&$」
h「いえいえ、今日は教わりにきました(^^)/(元気いっぱい)」

AP「SMFをCDにということは、%&%&が必要ですが先生のPCの#$%&は?」
h「???」

AP「じゃあ$%&の$%&#は#$%&%$ですか?」
h「???????(黙って首を振るhattorikun3号)」
(まるで、ねこふんじゃったを弾いてる子に、ドはどこ?ってきいて、わからんっていうのと同じ状態のhattorikun3号)


AP「う~んじゃあ@@を#$%&するのに##$&%...中略...」

h「(@@)/(?・?)(..)(@@)
  (Aちゃんのママに助けをもとめるhattorikun3号」

AM(注Aちゃんママ)「わたしにもわかりませ~ん W(・・)W」

AP「じゃあママ、2階に#$%&$#があるから持ってきて」
h「?????」

...そしてAちゃんパパは非売品の(もしかして自分で開発した)ソフトをhattorikun3号のPCにインストールしてくれましたとさチャンチャン

Aちゃんのパパ その節はお世話になりましたおかげでお~でぃおきゃぷちゃ~を自分で選べるようになりました。(..)?

ブログランキング無謀にも参加中!
ぽちっとおねがいします

FC2ブログランキング



三つ子の魂百まで...$%&# !!
2006年07月16日 (日) | 編集 |
さて、昨日の記事を読んで
「hattorikun2号がひねくれるのには何か深いわけが?」
とおもった方、貴方の疑問にお答えしましょうフフフフフ

hattorikun2号にもかわいい赤ちゃん時代がありました。(あたりまえか)
hattorikun3号こう見えてもぴあののせんせいなので、出張レッスンに行ったりします。

そんなときはおばあちゃん(だんなのおかあさん、姑さん)に押し付けて仕事に行きます。
で、家でレッスンするときは、どうしてたかと言うと、
(え?おばあちゃんいるじゃないかって?)
フフフフフ...
だんなは次男坊、お義母さんは徒歩5分のお義兄さん宅にいたりします。(おおお...これって家付きカー付きばば抜きでは!?)
家に居るのにあずけるのはちょっと気が引けたりするので、
(いい嫁ぶりっこ

ハイハイ出来ない頃は、布団付きのカゴ(べびーきゃりい?)に入れてピアノの横に置いておき、(荷物か?)
ハイハイ出来る様になるとレッスンの邪魔になったりするので、
別室にTVを点けてTVに子守りをさせてたりしました。

それでもさすがに一人にするのは心配なので
(わたしって、な~んていいおかあさん)、
順番待ちの生徒さんに「ちょっと見ててね。TVみてていいから」
と、子守姉や(子守兄や?)役をさせたりしてました。

と、ここまで読んでくださった貴方、
「ん?それってちっともひねくれる理由にならないのでは?」
(そうでしょうそうでしょう


では、もう一度説明文を読み返してみましょう(NHKの高校講座か?)

「別室にTVを点けてTVにうんぬん...」

TVを点けて?なんのTV?

それは....$$%%○○ちゃん...
(えっ?分からない?)
ではもう一度...くれ%%○んちゃん...
こ、こ、これ以上はごかんべんを

くれ%%○んちゃんは今も続く人気アニメ
hattorikun3号も大好きなんですけどね。

赤ん坊に見せるにはちょ~っと刺激が強かったりしたんですね。

おかげで、おとうさんをよぶときは「と~ちゃん」
おかあさんをよぶときは「か~ちゃん(あんた)」
という、とっても素敵なお嬢様に育ちました。

三つ子の魂百まで...
小さなお子さまにTVを見せるときは番組に配慮しましょう
(そんなの常識?)
失礼しました。チャンチャン

ブログランキング無謀にも参加中!
ぽちっとおねがいします

FC2ブログランキング
師匠!? hattorikun2号登場!!
2006年07月15日 (土) | 編集 |
ハテ?何でこのひとhattorikun3号なんだろう?(1号とか2号は?)
ふふふその秘密がついに明かされる時が来た(んな大げさな)

ある日の会話

3号「ああブログやりたいなあ(ーー)
(目線の先には”ブログに挑戦してみよう!”のTVが)

娘「(ばかにしたように)
へっ、いまごろブログなんかやりたいん?
小学生でもやってるのに?」

3号心の声「なんだと~はっ!そいえば」
3号「ねえ?○ちゃん、たしか
おえかきさいとのちゃっとのかんりにん
(お絵描きサイトのチャットの管理人のことか?)だったよね?」
娘「それが?」
(またまた小ばかにしたように、このっ!

3号「(怒りを抑えて)じゃおかあさんにブログのやりかた教えて!」

娘「今忙しいからあとで!」

3号(うう~むやはり自力でやらないとだめか...
 ま!なにごとも経験だし

3号「なになに~まず○○に登録して△△を取得しましょう@@...
めんどくさいなあブツブツ...そして$$に&&&名を付けてください???あ!好きな名前でいいのかじゃほっぺがプリティーなhattorikunにしようかなあ。
でも、著作権がうんぬんで訴えられたらやだし~(ありえねえ)
よし!hattorikun2号だ!」

娘「(急に振り返って)ちょっと、あんたあんた!
(お母さんと呼べ!まったく)
hattorikun2号って、うちつかっとるから、ダメ!」

3号「ええ~っ?じゃさ、3号は?」

娘「すきにすればあ~(また憎たらしい)」

こうして、娘が2号、親が3号という
へんなニックネームになりましたとさ、めでたし、めでたし

hattorikun3号が育てたきゅうりくん

2006-07-15_07-21kyurimini.jpg

ま、いわばhattorikun2号の妹(弟?)分だ!
やっぱり、ひねくれてたりする。(泣笑)

今日はぴあのネタはお休みします。ごめんなさい。
(何?もともと書いてないだろって?否定できない

ブログランキング無謀にも参加中!
ぽちっとおねがいします

FC2ブログランキング


コメントくださってた皆様失礼しました!m(--)m
2006年07月14日 (金) | 編集 |
あああああ~今までコメントくださった皆様失礼しましたあ~っ!(何事?)
hattorikun3号、他の方のブログを覗いてず~っと不思議に思ってたことがあります(な~に~)
それは、コメントにコメントお礼を自分のブログでなさっていたことです!!
それをどうやればできるか、きのう偶然発見してが~ん!いままでなんて無礼な態度をとっていたのだろう!コメントくださったかたにお礼をいわずシカトするなんて
穴があったら入りたい(モグラくんの穴なら畑にいっぱいあるぞ)

遅まきながら、超特急でさかのぼってコメントのお礼を書きました。
(8月31日の小学生か?)
もしも、許して下さるならhattorikun3号のブログ見捨てずまたのぞいてやってくださいm(__)m
あついですね~エアコンのお掃除でも...
2006年07月14日 (金) | 編集 |
暑いですねえ~そろそろエアコンのお掃除をしようかな(おっ!今日は主婦系ブログか?)
2006-07-14_14-13.jpg

ななんなんだこの写真は!工事現場か?

ピアノの部屋のエアコン掃除風景だったりする。

きのうの、のろけ記事?を読んでめでたしめでたし(あほらし)、と思った方、今日は愚痴り炸裂記事ですから...

だんなの「家をたてているからむにゃむにゃ」
におそろしい罠が

そう!ピアノを置くことを前提にたててないので、変な場所にエアコンがあったりする。

おかげでエアコンを掃除するときはスプレーの液がかからないように
工事現場よろしく養生したりする。(泣)

最近の賢いエアコンさんは勝手にお掃除してくれるらしいけど、
買い換えるのももったいない(夏のボーナスなんてないし)

まだ、独身のピアノの先生がた!
彼氏が家をむにゃむにゃいったらピアノのレッスンルームの設計を
優先してもらいましょう!(何?当たり前?こりゃ失礼しました

ブログランキング無謀にも参加中!
ぽちっとおねがいします

FC2ブログランキング

おとなりさんは...?
2006年07月13日 (木) | 編集 |
ピアノ教室をしてると騒音でトラブッたりしますよね。
hattorikun3号も独身時代にアパートでピアノ教室してたとき
最初はご近所様もいい感じの方ばかりで、普通に弾いても何もおっしゃらなかったりしました。
ところが、何年かたって、引越しでご近所さんが入れ替わったとたん、ピアノを弾くと、
「ダーン
ドアをあけてみるとでっかいとび蹴りの跡が
これは、騒音に配慮しなくては、(いままでがラッキーだったのね
そこでアップライトのピアノに布団をかぶせて、真ん中の弱音ペダルを踏んで、そ~っと弾いてみました。
すると、間髪入れずに
「ダーン!!ダダダダダーン

もうこれ以上おとはちいさくなりませんがなあ~~~

そんなことが何回かあった後、
うちのだんなが、「家たててるから結婚しない?」
とプロポーズ(おっ!のろけか

とび蹴りおじさん(おばさんか?)のプッシュでめでたくゴールイン
田舎の住人になりました。

それで今はというと、

みぎどなりのご夫婦は、畑をするための別荘なので(なんてりっち)夜はいなかったりする。

お向かいさんも夜遅くまでいろいろな会合にででいて帰ってこない。

後ろは川(結構おおきい)

そして、ひだり隣は
うおおおお~(@@)
2006-07-13_17-08.jpg

見えますかあ?

地平線のかなただったりする

ブログランキング無謀にも参加中!
ぽちっとおねがいします

FC2ブログランキング

テーマ:( ゚Д゚)ヒョエー
ジャンル:日記
そろそろネタも、ん?@@えええ~
2006年07月12日 (水) | 編集 |
ブログ体験も9日目そろそろネタも尽きてきたし、あふりえいと(アフィリエイトだっつの!)でもぼちぼちマニュアル見ながら始めようかなあと思ったら、
えええ~(@@)うそだあ~
ランキング1位になってるではありませんかあ~っ


初心者のブログにぽちっと応援してくれた皆さんありがとおおおお~

ここでお礼に、千住○(あっ!伏字にしなくていいか)先生作曲「ピアノ協奏曲宿命第一楽章」を弾きますっ!
じゃ~んじゃじゃ~んじゃじゃじゃじゃあ~~ん(音をお聞かせできないのが残念です)
何?本当に弾いているかって?
失礼な!こう見えても(腐っても)hattorikun3号はぴあののせんせい!そんなやらせはしません!(ぷんっ)
ただ録音を公開するテクがないだけ~(泣笑)
○ーランドの(だから伏字はいいっつの!)お~でぃおきゃぷちゃー(用語のつかいかたがあやしい)ほしいよ~
紹介記事書いてばなー広告(またあやしい)はりたいよ~
広告主のみなさん!ブログ読者のみなさん!
こんなhattorikun3号を見捨てないで~ m(--)m



2006-07-07_10-22.jpg


そだてていたバラの「マリアカラス」咲きました
画像ならちょこっと貼り付けできるの



ブログランキング無謀にも参加中!
ぽちっとおねがいします

FC2ブログランキング




テーマ:( ゚Д゚)ヒョエー
ジャンル:日記
なわばり...ひょえ~
2006年07月11日 (火) | 編集 |
皆さんのご近所に同業者がいたらどうします?
hattorikun3号のところは田舎なので、ご町内にはぴあののせんせいはいません。生徒募集のチラシもYAMAHAさんかKAWAIさんのセンター教室のちらしがたま~に入ってきますが、20~30キロメートル離れてるのでぜんぜん平気だったりします。
ところがある日、お隣の町から徒歩で通ってくるAちゃんに「Aちゃん、雨すごい降ってるから送ってくね、たしかO町だったよね?どこら辺?」
「あのね、ピアノ教室のお向かい(^^)/」ヒョエ~
もしかして、市内のピアノ講師会でご一緒するB先生ですか?
B先生すみませんわざとじゃないですう。Aちゃんは、おともだちとあそびにきて、習いたいと言ってきておかあさんも教室まで来てくださって納得してよこしてくださってます。
そういえば、Aちゃんは転校生でした。おかあさんも知らなかったのかも。
Bせんせいは大人ですから、わかっていてもしらないふりをしてくださってるのか、講師会でお会いしても普通に接してくれます。(これがG座あたりのホス○スさんたちだと「てめえ!新参のくせに先輩の客とりやがって!」と髪掴んでの大立ち回りですね)

ととと、なわばりあらそいといえば、今朝家の玄関に縄のようなものが落ちてたので、ひらおうとしゃがんでよく見たら。ん?ちろちろと、縄からなにか出ているではありませんかあ!ひょえ~じゃない!ぎょえ~!!!蛇さんではありませんか!世の中には蛇愛好家のかたもいらっしゃるけどあいにくと私は蛇が苦手、箒で掃いて退散していただきました。
2006-07-11_14-43.jpg

こんなかんじで蛇さんが居ました
(とっくにいなくなったので、代わりにひもをおいてみました)
またお邪魔してもらっても困るので、番犬さんの登場!!
といっても、家には番犬がいないので、ぬいぐるみのいぬこさんに番はってもらってます。
「わんわん!おうおう!おれっちのなわばりにはいるんじゃねえ!」

ブログランキング無謀にも参加中!
ぽちっとおねがいします

FC2ブログランキング




テーマ:( ゚Д゚)ヒョエー
ジャンル:日記
たんすのこやし
2006年07月10日 (月) | 編集 |
このブログのキャラかわいいですよね、何でいい年こいてこんなかわいいテンプレートを選んだかというと、
この子の着ているみたいなドレスをもっていたりしたんですねこれが(ぷっ)

自分ではもう着られないけど、こどもがおおきくなったら着せようとおもってしまっておいたのに、
「けっ、だれが着るか!あんたは○家○ー子か!」と言われる始末
衣装にあこがれてはじめたスケートで、金メダルをとった○川○香さん(あっ別に伏字にすることないか)のお母さん!うらやましいです。

2006-07-10_16-10_0001.jpg

これがたんすのこやしだ

ブログランキング無謀にも参加中!
ぽちっとおねがいします

FC2ブログランキング


テーマ:(´・ω・`)
ジャンル:日記
こめつきばったと呼んでくださいm(_ _)m
2006年07月09日 (日) | 編集 |
今日はPTAの奉仕作業にいってきました。(朝6時から
家のところは田舎なので子供が少ないです。
でもっておとしよりがおおいので、廃品回収もはんぱでなく大変なんです。
5組の親子で一町内回らなくてはいけません。
できれば新聞とかあまり出さないでほしいなあ。と思っていても、
そこはご近所の皆様あってのぴあの教室ですから「おじいちゃんおばあちゃんありがとう!」と、こめつきばったになったようにぺこぺこしながら集めました。m(_ _)m
とはいっても、運びきれない大量の新聞たちが行く手を阻む
隣町のPTAさんにSOSしてなんとか学校まで運びました。
「隣町のみなさん本当に助かりましたありがとう!」と、
ここでもこめつきばったになったわたしでした。
m(_ _)m


そしておきざりにされた家の新聞たち

新聞たち

おっと、かえってきてパソコン開いてまたびっくりおおおお~ななんと初心者のくせにピアノのランキング4位になっているではありませんかあぽちっと押してくださったみなさまありがとお~
ここでもまたこめつきばったになります。m(_ _)m


ブログランキング無謀にも参加中!
ぽちっとおねがいします

FC2ブログランキング

テーマ:がんばるぞー
ジャンル:日記
うちの子もぜひコンクールといふものに(- -)
2006年07月08日 (土) | 編集 |
発表会で「○○ちゃんは、**コンクールに参加されみごと合格されました、おめでとうございます。」のアナウンスが...
その後、「うちの子もぜひコンクールといふものに...」
というおかあさんが(手には商品券)
「でも、お母さん。
キーボードしかないのにピアノのコンクールは無茶です!
○○ちゃんは部屋を改造してアップライトピアノをグランドに買い替えたんですよ!そりゃあ習い始めた子にはキーボードでもなんでも鍵盤楽器さえあればいいといいますがねえ。ふうう~」と思いつつ言えない私(シクシク)
おかあさま、商品券はいいですから、楽器をかってあげてくださいよ~(楽器店の回し者ではありません)

ブログランキング無謀にも参加中!

ぽちっとおねがいします

FC2ブログランキング

テーマ:(´・ω・`)
ジャンル:日記
音楽療法?ひん死のアジアンタム
2006年07月07日 (金) | 編集 |
20060707090921.jpg
植物に音楽をきかせるとよく育つと言いますね。ちなみにレッスンルームのアジアンタムはというと、ひん死状態です。毎日生徒たちの演奏ばかり聞かせているせいでしょうか?他の部屋のランとかはすばらしい花を咲かせているのに・・・みんな練習してからきてよ~(泣)
ところで、ブログの先輩のみなさま、つたないブログをのぞきにきてくださってコメントまでいただいてありがとうございます。初心者なのでどこをいじればぽちっとお返しできるのかよくわからなくて、カウントされていなかったらごめんなさい。



ブログランキング無謀にも参加中!
ぽちっとおねがいします

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中???
2006年07月06日 (木) | 編集 |
ブログランキングの設定中に「iページを表示できません」の画面が???パソコン操作に不慣れなせい?(泣)
パソ歴は何年かあるんですが、ピアノ教室のお知らせや発表会のプログラム作りくらいしかやってなかったつけが回ってきたのでしょうか?(泣笑)
ブログもNHKさんの「ブログに挑戦」をみてやっと始める気になったところです。
初心者のおろおろするところが面白いと思ったらポチッと一押しおねがいします
勉強とピアノ
2006年07月05日 (水) | 編集 |
期末テストあちこちでやってますね。
しかし、まえからおもってたんですが、ピアノ続けている子は勉強もできるんですね。
「勉強が大変なのでピアノやめます」という子は勉強もできないんです。
「DS大人の脳トレ」にもピアノを弾くトレーニングはいってますが、(ちなみにワタクシ実年齢40代で、脳年齢23歳です。)
ピアノを弾くことで脳のなかの情報処理のスピードが上がるので、勉強時間が少なくても効率よく頭に入っていくのではないかと思いました。
(脳の専門家ではないので、あくまでも個人的な推測と感想ですが。)
「おーい家の生徒たちピアノやめないでよ、頭もよくなるよ」(誇大広告ではありません
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
ブログ初心者ですから
2006年07月04日 (火) | 編集 |
カウンター2つQ&Aでわかりました。
なにせ初心者ですから
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記