主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
テンポの話(その3)
2010年07月21日 (水) | 編集 |
えー




小さなお子様の音感を育てるべく




あれこれ工夫しているせりせ。ぴあの教室ですが





テンポ感を身につけるため




メトロノームに合わせて二人羽織?で手を叩く練習で





お子様にすごい力でねじ伏せられた後
(腕相撲?)






どうなったでしょうか




・・・(。。)


テンポの話(その2)
2010年05月04日 (火) | 編集 |
えー




小さなお子様の音感を育てるべく




あれこれ工夫しているせりせ。ぴあの教室ですが




ことりさんのこんにちは(高い音)を「ぴあのさんのこんにちはヾ(@°▽°@)ノ」と、正論で斬ったお子様や、音程はとれてるけど“なんでもみ~ちゃん”もいましたが・・ぐすす





音楽では音の高さのほかにも




テンポ感というものも







大事な要素です(。。)







テンポの話(。。)
2010年02月15日 (月) | 編集 |
えー



普通に弾いて2分10秒の曲を



4分33秒で弾く生徒さんの話を前に書きましたが(そうだっけ?)



手の都合でルバートしてしまう場合はまた別^^;



テンポの感覚は



小さいうちから養うのが







大事です(。。)




ピアノの話題も久しぶり?きき気のせいですよ((((^^;

テンポの話(うさぎのダンス編?)
2009年02月20日 (金) | 編集 |
えー



音楽は基本的に


”高さ””強さ””速さ”で構成されてます。
(手抜きの説明だなーー;)






ピアノのレッスンでは特に




「手の都合」や「感覚の都合」で



”速さ”が自分勝手にならないよう

(注;それが出来てから曲想に合わせてテンポルバートはしますが)




小さなお子さんでも気をつけさせるようにしてますが




・・・(。。)

のだめドラマ&うさぎとかめの話
2006年10月17日 (火) | 編集 |
昨日はドラマ「のだめカンタービレ」を見ました

感想で~す(おっ!なにか音楽的な見解を言うのか

...えっとぉ


玉木宏さんが、かっこよかったです

(。。)\(`ヘ´)




あとは、2台のピアノで連弾してましたよねーー;

おっ!今度こそ音楽的な見解か

まずはこれを↓

 20060825164932.gif

?うさぎ?ピアノと何の関係が?